心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

今回読んだ本は

2019-08-16 22:04:30 | カウンセラー
LIFE SHIFT
です。
本の帯には「今こそ、自分の人生を生きよう」と書かれています。

戦国時代、信長は「人生50年」と言い、言葉の通り享年49で本能寺の変にて亡くなったとされています。
戦中、戦後はもっと若くして命を落とした方も多かった事でしょう。

それが、人生80年と言われて久しくない中、今や100年と言われています。
それでも、相変わらず60歳定年制、例え5年の猶予が与えられても65歳まで。
しかも、給料は減らされ、年金も貰えない。
貯蓄が沢山ある方は良いでしょうが、僅かな蓄えを切り崩しながら生活をしている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この本です。
2000年に生れた子供は2100年まで生きると言う事になりますよね。
健康ならばの話ですが。

そう考えた時、心身共に健康であり、会社勤めをするも良し、その後はアルバイトをするも良し、ボランティアをするも良し、自分のライフスタイルや本当のしたい事を仕事にして生きるのが望ましいとこの本には書かれています。

かなり、大雑把な書き方ですが(^^;)

ですが、本当にそうだなぁと思いました。
まだ1回しか読んでいませんので、例の如く何度も読み返すつもりです。
いろんな方面から読みたいのがkugachanの癖なもので(^^;ゞ

しかし、100年って、1世紀ですよ💦
10年前に人生90年とか言ってても、その10年で医学は進歩し、例えば、50歳であっても、10年前の50歳と今の50歳では若さが違います(あくまでも例えの年齢です)。
そして、10年前の50歳もアンチエイジングでどんどん若返る時代。

今時、アニメに出てくるようなお婆ちゃんに遭遇する事は滅多にありません。
年齢不詳の人達だらけ。
人生100年の時代が来たと言われても何故か納得出来ちゃいます。

そんな時代が到来したのです。
心の不健康は直ぐに身体へ負担を掛けます。
どうか、そうなる前にご相談ください。
お近くの心療内科でもカウンセリングルームでも、kugachanが開いている「心Cafe」でも、役所の相談窓口でも。

どうぞ、心の健康を保ってください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿