はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

紅葉3

2008-11-29 23:35:54 | 京都里帰り中
11月最後の週末。
紅葉ももう見納めかな、ということで、珍しく家族でランチ&紅葉狩りに行くことに。

行き先は長岡京市、粟生光明寺。
京都市内の紅葉スポットはどこも人でいっぱいだろう、ということで、あえて市外の紅葉スポットへ。
光明寺へは子供の頃一度来た覚えがあるのだが、一体どんな所だったか全然記憶にないくらい昔の話。

光明寺は境内の紅葉も借景の西山も見事に色づいていて、観光客で賑わっていた。
…といっても、京都市内の紅葉スポットに比べれば、のんびりと鑑賞できる。
ここは観光地でもあるが、西山浄土宗の総本山という僧侶の修業の場でもある。
駐車場付近では修行僧と思われる方が、交通整理されていたのが印象的だった。

パンフレットやポスターになっている表の石段の続く参道沿いの紅葉も素晴らしかったが、本堂を拝観してから帰路に通る裏の参道(?)の紅葉のトンネルは見事だった。

●粟生光明寺
http://www.komyo-ji.or.jp/


里帰り出産のため思いがけずこの時期にゆっくり帰国できて、紅葉も堪能できて本当にラッキーだった。
京都に帰ってきて一ヶ月、綺麗な空気と水、澄んだ空に美しい景色が何もかも新鮮に、有難く感じる。

お腹の赤ちゃんも大きくなったせいか、それとも日本の環境に慣れてきたせいか、はたまた私の精神状態が落ち着いたせいか、最近はあまり激しく動かなくなってきた。

今週末から、いよいよ臨月です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿