はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

相方in京都

2007-10-01 20:13:07 | その他
国慶節、一足早く一時帰国。

今回は約一年半ぶりに相方も連れて、正味6日で「三都物語」(ちと古いか?)よろしく京都・神戸・大阪の観光スポットをまわることに。
合間に病院行って、美容院行って、買出し行って、友達に会う…計画はほとんど達成できなかったが
日頃めったに会えない親戚には全部会えたので、まあ良しとするべきか。

京都では
一日目:金閣寺と隣にある私の母校、四条界隈
二日目:嵐山 
三日目:再び嵐山 
四日目:三十三間堂と京都駅
 に連れて行った。

去年清水寺に連れて行ったときは、修学旅行生だらけだったのだが、
今回金閣寺に行ってみると、今度はツアーの中国人観光客だらけで、前後左右から中国語が聞こえて、相方は気分が乗らなかった様子

嵐山はえらく気に入ったようで、
初日はレンタサイクルで清涼寺と天竜寺、野宮神社に行ったのだが、どうやらそのあたりから日本の寺の魅力に目覚めてきたらしい。

相方は別に歴史好きでも何でもないのだが、天竜寺では庭園の美しさに見とれ、三十三間堂では1002体の仏様と国宝の十二神将に見とれ…
清涼寺の側にある某有名豆腐店の豆腐を買って帰って、家で湯豆腐をしたら、その美味さに感激し
帰って来た今でも「湯豆腐、湯豆腐」と騒いでいる。

三日目、私は用事があって別行動だったのだが、
相方は今度は父を誘って、朝から再び嵐山デート。
どうなることかと思ったが、バスで鳥居本まで行って化野念仏寺、二尊院を見てきたらしい。
紅葉にはまだかなり早かったが、
この時期の嵐山はまだあまり混んでなくて良かったかも。
曇ったり晴れたりのお天気だったけど、
川にかかる渡月橋や、竹林の風景はやっぱり綺麗で何だかほっとした。

嵐山は実家からすぐ行ける観光スポットなのだが、地元民にとっては用事でもないと行かないので、私にとっても前回いつ来たか思い出せないほど久しぶり(確実に6年以上前?)だった。

しかも
相方には言えないが、実は金閣寺と三十三間堂は私も初めてなのだった…。

……ま、京都市民なんてそんなもんである(>言い訳)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2007-10-17 00:18:03
相方さん可愛い~~。そんなに嵐山が気に入ったんだ。

私も日本に帰るときは、事前にやりたかったことが達成できないものです。大半が親戚にあったりして時間がつぶれます。
親戚達も高齢なこともあり、それもいいかなと思っています。

返信する
Unknown (JIZI)
2007-10-17 03:07:07
金閣寺、マジで初めてなんすか???
ワタシ2回行ってるけど・・・
とはいうものの、中国で日本語勉強してる人に「あなたは日本人なのに二条城行ったことないんですか?」と言われたことあります。
日本は中国より小さいけど、ウチから京都は遠いっつ~の
返信する
Unknown (DaDao)
2007-10-31 00:14:37
私も神戸人ですがルミナリエ見たことないし、
異人館も1度しか行ったことありません!
須磨海岸も1度ぐらいなような・・・
地元民って、そんなもんですよね・笑

相方さんいいですねーーー><
うちのは、そういう文化ものに全く興味なし!
あっさり味のものにも、興味ないし、
はとさんの相方さんを見習って欲しいです
京都一緒に行っても楽しめそうにないデス
返信する
Unknown (はと)
2007-11-04 14:57:29
>のぶさん

相方はなかなか日本に来れないから。。。ということで(?)、正月でもないのに私の親戚のほとんど全員と会うことができました
中国人は親戚づきあいを大事にするので、相方と紹興へ行くと二人で親戚の家をハシゴしてまわるんですが、逆に日本に行くと、自分も親戚に挨拶してまわるのが当然、だと思っているようです

結果、親戚にご馳走してもらいまくってしまい、新婚旅行に負けず劣らずグルメな日本滞在となりました…

>JIZIさん

そ~なんです…
しかも母校から歩いて5分の距離なのに…

私も「日本人なのに富士山登ったことないの?」と言われたことはありますが(五合目までしか登ったことがない)、
二条城とはまたレアなスポットですね…
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-04 15:15:06
>DaDaoさん

今回2人で神戸も行ってきましたよ~♪
相方が「ここがDaDaoさんの故郷か~」と感慨深げにつぶやいた場所は、何故か中華街でしたが…(すみません

ビギナー観光客よろしく、ループライン(市バス観光路線?)に乗って異人館見て、ポートタワー見て、ハーバーランドも行ってきました。相方は海も山もある神戸がすごく気に入ったみたいです。
その後大阪にも連れてったんですが、大阪は広すぎるし、神戸や京都のように歴史のある町並みが楽しめるところがないので、反応は今イチでした。

今回、相方が意外と熟年旅行志向であることがわかったので(日頃から確かにオッサン入ってますが)、次はできれば奈良、滋賀あたりでさらに渋~く行ってみようかと思ってます…
返信する

コメントを投稿