はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

福州① 羅源

2010-10-04 17:54:15 | 中国人相方&親戚
福州ではホテルに三泊。
杭州ではもう長袖にカーディガン、だったのに、
福州では街の人たちはみんな半袖。
最高気温は30度まであがり、夏に逆戻りした感じだった。

ユキがおじいちゃん、おばあちゃんに会うのは春節以来。
従姉妹のウェンちゃん、ハンちゃんとも久しぶり。

普段は土日も関係なく店で忙しい義弟が、
店を3日間義妹にまかせて、私達に付き合ってくれた。

…といっても、福州には相方叔父の家と、従兄(1日に杭州で会った義姉)の家があるので、基本的には親戚宅訪問&食事。

でもせっかく二姐もイーファンも来たのだし、
杭州には海がないので、海を見に行こう!ということで
二日目に福州の北、羅源湾という漁港へ行くことに。

福州は杭州より海に近い…といっても、車で高速に乗って片道約1時間半。
十分遠いと思うのだが
(義弟も行ったことがなく、道に迷ったりして、結局2時間かかりました。)

二姐もイーファンも海を見たことがないので、興奮気味。
着いてみるとこんな海だった。



養殖のいけすのようなものが浮かんでいるけど、
すぐ側には造船所や工場が立ち並んでいて、あまり綺麗とは言えない海。

ここは「羅源海鮮城」という、海鮮の食堂があって、ちょっとした観光スポットになっている。
国慶節中のお昼時は多くの観光客でごった返していた。



食事のほか、遊覧船などもあったが、
海があまり綺麗ではないのと、帰りの時間が気になったため、乗らなかった。

「日本の海もこんな感じ?」と聞かれて、返答に困った私。
しかし中国では本当に綺麗な海を見ることが難しいので、
これでもここは、「海を見られるスポット」として、それなりに人気がある模様。

魚料理は美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿