はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

クラシック

2008-08-26 22:06:16 | その他
最近仕事中にクラシックを聴いている。

うちの会社では仕事中に音楽を聴いてもいいことになっているので、
以前から好きな曲をダウンロードしたり、ネットラジオを聴いたりしていたのだが、歌が入っているとどうも仕事に集中できない。

NHK-FMのようにクラシック中心のネットラジオはないものか、と思って、見つけたのがコレ。
●OTTAVA http://ottava.jp/index1.html

中国に来てからクラシックを聴く機会なんてほとんどなくなってしまったし、
聴いている間に退屈したり、眠くなったりするんじゃないかと思っていたが、これが結構はまってしまって毎日聴いている

もちろん知らない曲の方が多いのだが、知っている曲も思ったより多いことに気づく。
考えてみれば一応ピアノは子どもの頃から10年習っていたし、
バレエも5年ほど習っていたので、バレエ音楽はだいたい聴き覚えがある。
通っていた中学、高校はキリスト教系だったので、毎朝礼拝でパイプオルガンの演奏を聴いていたし、マンドリンクラブで6年間、色んな曲を演奏していた。
大学に入ってからもオーケストラ部の友達がいて、時々演奏会を聴きに行ったりしていたのだが、中国に来てからは本当にご無沙汰していた世界である。

いや~、でもやっぱりクラシックって、音楽っていいよなぁ、としみじみ
職場では最近席を移動させられて、ものすごくうるさいところで仕事をしなければいけなくなってしまったのだが
これのおかげで周囲の雑音も気にならないし、胎教にもいいかも?
(お腹の子に聴かせているわけではないので、胎教にはならないか??

ちなみに30の手習いで習い始めて4年になる二胡は、3月に先生が広州へ旅立ってしまってからレッスンを中断している。
先生の勧めで本当は7月に初の二胡検定試験(しかもいきなり6級!)を受ける予定で、結構本気で準備もしていたのだが、
5、6月はつわりで生きているのもやっと、になってしまい、まともな練習ができず、仕方なく今年はあきらめることになってしまった

またいい先生が見つかれば続けたいと思っているのだけど、出産後しばらくは無理かなぁ…と思うと、ちょっと残念。

どんな形であれ、音楽と何かつながりを持っていければいいなと思っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿