雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

ダリアの季節 滝野すずらん公園

2016-09-21 21:45:17 | 草花

「ダリアの季節 滝野すずらん公園(札幌市)」

滝野すずらん公園では、世界のダリアを集めたダリアが満開です。

9月19日(日)は、滝野すずらん公園はコスモスフェアーとかで入園料無料、さっそく出かけたのですが、午前中は雨の中、傘をさしてコスモスを見て歩きます。

上の方にある施設建物近くの花壇にはダリアが満開になっていました。

 

雨滴(あましずく)がついたダリアの花は真に綺麗でした。

雨にぬれたダリアもなかなか綺麗ではありませんか。花もいろいろでよくよく見ると飽きません。

園内をガイドするという放送があり、その場所に行くとダリアのオンパレード、世界中のダリアを集めて咲かせているとのことでした。

 世界のダリア数、日本古来のダリア数などボランティアガイドの方が説明していましたが、「ダリアの種類は数が多いのだなあ」と聞き流してしまいました。

ダリアはこれから季節を迎えます。

★そう言えば百合が原公園(札幌市北区)も今ダリアが満開なのだろうと思い出しました。近いうちに出向いてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿