「春・フキノトウ味噌に 桜前線、滝ノ上のシバザクラ」
3月も今日で終わりです。4月の声を聞くと冬に後戻りする気はしません。春にまっしぐらでやってきます。
目の前は春の気持ちで一杯です。
今日、札幌郊外の当別町に向かいました。ついでに本通りから外れて横道に入り、「蕗の薹」を採取しました。
例年作っているフキノトウ味噌を作るためです。
防風林横の車の排ガスに侵されていなそうなフキノトウを二家族分採取しました。今日はMさんを乗せていたので余分に採らせてもらいました。
家に帰ってからすぐラビ妻がフキノトウの味噌づくりです。
部屋中にこおばしいフキ味噌のにおいが満ちました。
夕飯が楽しみです。
家に帰ると、桜前線の話になりました。ラビ妻の友達が今吉野路に出向きサクラツアーの途中だそうです。残念ながら桜の咲き方はまだ十分でなかったとのことでした。東京では3月21日に桜の開花日なのに、東京の方が早いのですね。
★札幌の記録は以下の様です。
札幌のサクラ開花の平年日は5月3日です。 ちなみに、札幌の雪の最後に降る平年日が4月19日とのことです。
★また、シバザクラで有名な滝ノ上公園では、シバザクラの開花宛てクイズが出されていますが、毎年連休には全山シバザクラに覆われます。同公園の今年の開園は5月1日となっています。滝ノ上シバザクラを見た後は紋別市で海の幸のグルメをした後、チューリップで知られる湧別町(場所は上湧別)で花を愛でる旅も良いでしょう。