雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

早春の野の花 二つ上げて見て!!

2022-04-21 22:48:13 | 草花

「早春の野の花は!!」

多くの人は 自然の花について知りません。

試しに「早春の野の花二つをあげて見てください」と質問すると はたと困った様子になって・・・、

「タンポポ」と「蕗の薹」を上げてくれます。

タンポポがまず頭に浮かぶ様です。

私が答えてほしいと思っている野の花とはピンク色の「カタクリの花」とブルー色の「エゾエンゴサクの花」なのですが・・・。

この野の花は早春にいち早く花を付ける小さな植物で、咲く姿にまじまじと見とれてしまいます。

野山に出向いたことが無い人が多く、私の思い通りの答えにならないのでした。

先日(20日)、豊平公園(札幌市豊平区)の野草園に出向きましたら、もうすでに「カタクリ」も「エゾエンゴサク」も咲き始めておりました。

花を撮っていると、15名ほどの散策グループが野草園にやって来て、ある一人がエゾエンゴサクをさして仲間に説明していました。

この花はマメ科で云々と・・・ これを聞いてとうとう黙ってはおれませんでした。

いやーこれはマメ科でなく「ケシ科です」と訂正してしまっていました。

なま覚えを人に説明しない様にしないとね と心の中で思っての事でした。

今年は例年より10日も早く野の草花も花を咲かせ始めています。この季節早春の草花撮影は何年撮っても飽きません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿