あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

料理担当

2013-08-06 08:08:16 | Runner'sキッチン(Pasta)

沼津での滞在は いつも大所帯で私はここでも、料理番になることが少なくない(笑)



私の小さい頃、夏休みになると 沼津や母の育った山陰の田舎へ行き

叔母の作った美味しいご飯を食べて育った

今では 私の作って出す料理を 美味しいと言って 皆食べてくれる

更に ここ何年か 私の従妹が帰国の度 何やら 珍しい調味料や

アメリカンフードを 持ち帰るので

 
  
食卓は 日米合作?の  賑やかなものになる事も…


今回従妹が持ち帰ったもので ひとつ面白いものを紹介


この トリュフ入りの 塩

これ、高さ5センチ程の小瓶なんだけど 値段が15ドルもするらしい

瓶のフタを開けると ニンニクの様な(笑) トリュフの香りがものすごく強くて

生野菜を切って ちょっとこれを付けると なんとも『おつ』な 味がする

娘たちも滞在中ハマッて 高価な塩を  ガンガン付けて食べてた(笑)

なんちゅー贅沢な  小学生にして トリュフにハマんなよ




さて 2日目の昼は 叔母の庭の家庭菜園で 旨そうな野菜たちを物色したりして… 

 
空心菜にプチトマト 胡瓜に ピーマン

 
勿論 季節のお花もいっぱい  その横に小松菜が(笑)  あと…なんやったっけ?

 
イタリアンパセリ 紫蘇

 
なすにバジル

なんとも 羨ましい 宝の山である



青々としたバジルを見てると ジェノベーゼを作りたくなった

ジェノベーゼを作るのに足りない 松の実と  子供達の好きなタラコパスタのタラコを買いに

 
子供達を引き連れ 楽しく買い物に出る 

当然のことながら 一人一個 好きなお菓子も 買わされる(笑)



オリーヴオイルと ニンニクと バジル 塩 

トースターで ちょっと煎った松の実をミキサーにかけて、ブィ~~ン

パスタに混ぜる時に 粉チーズいっぱい入れて 胡椒も振って…


自家製ジェノベーゼパスタ なかなかの美味です

タラコパスタの写真は ええ加減 もう いいでしょう(笑)



そして…
 
オチビさん ヤツは本日も 元気いっぱいだ

        (おしまい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿