あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

うれしいひなまつり

2011-03-04 08:45:00 | Runner's日記
昨日我が家でもささやかながら娘のひな祭りを祝いました




ちょっとブサイクですが実はこれらのおもち、昨日パン焼き機でおもちバージョンにしてでき上がったおもちに、食用の色粉でピンクやグリーンに色付けした自家製です



ひし形は、ネットやテレビでもこうやって牛乳パックを切ってひし形を作ってたよ
のしたおもちに型どりの為に使いました

でもその時見てたのは、本当はゼリーや雛ずし用の型抜き
おもちでもうまくいくだろうか…と、
ぐぐっと型を付けてから包丁も使って、意外とそれなりに仕上がりました
すごいねみんなえらい
来年は、このやり方でケーキだねを入れて
ひなケーキ、オーブンで焼いてみよう



桃の花はRoseちゃんから…ありがとう。ひな壇の桃の花よりずっと素敵



やっぱり子供にせがまれる「からあげ」。てっぱんメニューだねえ  ちらし…お花に見せたかったんだけどねえ



蛤のお吸い物も一応ね白酒ならぬカルピスで、娘はご満悦


お雛様は四十ン年前の私のもの…持ち主とともにずいぶん古くなってまいりました
この子がお嫁に行くときは、もっと飾るのがラクなガラスケースに入ったかわいいサイズのものを支度することになるのかなあ…でも、まだまだ飾ってあげたい
娘の着物もなんと、私が着ていたもの(笑)
袖も裾も寸足らずになって来て、そろそろお払い箱だろうか…
娘は、こんな何もかも私のお下がりをとても無邪気に喜んでくれている
本当に自慢の愛しいわが娘です

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (リンダ)
2011-03-04 22:20:09
素敵なお雛様
牛乳パックもナイスアイデア
作るのも楽しそう

我が家はインフルエンザなどでお雛様はお出しできなかったので、小さいうさちゃん雛出しただけにございます。
ちらし寿司は作りました
今年は小さな雛祭りでした。
今からでも出そうかな~
返信する

コメントを投稿