みうらクリニックのブログ

統合医療(ホリスティック・自然療法)・食事療法(マクロビオティック)・東洋医学・漢方・オゾン治療・免疫療法

『ガイアシンフォニー第7番』上映会&三浦直樹講演会

2010-08-18 12:00:50 | イベント・セミナーのご案内
私も大好きな映画『ガイアシンフォニー』
第7番上映会が行われます。

今回は上映の後に、私のミニ講演会も企画してくださいました。


それではまず、ガイアシンフォニーという映画の事を
ホームページからの文章でご紹介させていただきます。

↓↓


映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』とは、
イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、
「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、
龍村仁監督によって制作されたオムニバスの
ドキュメンタリー映画シリーズです。

美しい映像と音楽、珠玉のことばの数々によって織り成される
ドキュメンタリー映画『地球交響曲』は、
環境問題や人間の精神性に深い関心を寄せる人たちの
バイブル的存在となっており、1992年公開の「地球交響曲第一番」から
2006年公開の「第六番」まで、草の根の自主上映を中心とした上映活動だけで、
これまでに5600回以上上映され、延べ220万人に上る観客を動員、
その数は今なおとどまることなく、かつてないロングランヒット作となっています。

↑↑

毎回、素敵な生き方をされている方のドキュメンタリーです。


今回の登場人物は3名。

統合医療の第一人者で、医学博士のアンドリュー・ワイル博士。

自転車レース、ツールド・フランス元チャンピオンの
グレッグ・レモンさん。

環境教育活動家の高野孝子さんの3名です。

今回は統合医療の大家、アンドリュー・ワイル博士が
出演されているということで、上映後に私が
統合医療についての解説をさせていただく事になりました。

以前勤務していたクリニックでは、
患者さんと太極拳をしたあと、
寝転がってワイル博士の監修した
リラクゼーションCDを聞いていました。

高血圧やパニック障害、ガンの方などが
参加されていましたが、とても効果が
高かったとおもいます。

色んな自然療法や統合医療の考え方を
ご紹介したいと思いますので、
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。



ガイアシンフォニー第7番上映会&
三浦直樹講演会



日時:2010年9月5日<日>
   1回目 12:00~16:00
   2回目 17:00~21:00

場所:天王寺区民センター1階ホール

講演タイトル: 『自然治癒力を高める生き方』

定員:各回400名

参加費:1,000円
    (映画・講演込み)
    ※事前申し込みは必要ありません。
     直接会場へお越しください。

主催・問い合わせ  ツイてるカフェ楽夢
             担当:桑山(くわやま)

上映会詳細は→こちら



最新の画像もっと見る