みうらクリニックのブログ

統合医療(ホリスティック・自然療法)・食事療法(マクロビオティック)・東洋医学・漢方・オゾン治療・免疫療法

ようこそブログにお越し頂きました!

みうらクリニック院長・三浦直樹です。  当院では、現代医学や漢方治療、最先端の点滴療法などに加え、食事療法をベースとした、薬に頼りすぎず、体に優しい治療を提案させて頂いております。 このブログでは、当院の治療に関する考え方やさまざまな治療方法、生活習慣改善のご提案などをご紹介させていただきます。 また、私個人のセミナーや、イベントの情報、推薦図書なども併せて紹介しています。

断食会

2013-04-04 10:52:47 | 食事療法・断食療法

明日から断食会~

明日は早朝6時半から都島区倫理法人会のモーニングセミナーにて講話させていただきます。テーマは「薬のみに頼らないガン治療」

そして、診察後に最終の新幹線に飛び乗って小田原まで移動。小田原に23時ごろ着いた後、丹沢湖まで1時間の車移動。

明日は朝から深夜までハードな1日になりそうですね。

翌日も6時から断食会の指導がスタート。

今日は色々と資料作りです(^_^)/

癌の手当

2013-03-26 16:02:59 | 食事療法・断食療法
午後の診察終了‼
今日は急な患者さんもあり、本当に忙しくて、患者さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。診察の合間にお手当てとしてサトイモパスタと、梅干しの黒焼き入り葛練りを作り、患者さんにご紹介。
効果が少しでもあればいいですね(^。^)

ちなみにサトイモパスタはガンによる組織の腫れに、梅干しの黒焼きは重症な下痢に対するお手当てです。

断食明けで絶好調~!!

2011-12-05 08:45:09 | 食事療法・断食療法
昨日で無事、3日間の座禅断食セミナーが終了。

今回は12月の宴会シーズンということもあり、参加者は12名といつもの半分くらい。

特に常連さん?が少なく、それはそれで違った雰囲気で良かったと思います。


断食明けの1週間は、禁酒・禁煙・禁肉食なので、

このシーズンに参加できる方はおのずと少なくなってしまいます。
(私も一週間はお付き合いできないのでゴメンナサイ。忘年会、2件断りました)


1年ぶりに徳島から参加された60代の女性は、初参加時にはうつ病、高血圧、高脂血症で

お薬を8種類くらい毎日2~3回服用されていたそうですが、

断食会参加からこの1年は4種類のお薬を朝だけの服用で無事に過ごせたと喜んでおられました。

個人的には、それらもほとんど必要ないと思われるのですが…


当院の前立腺ガンの患者様は初回の参加後、腫瘍マーカー(PSA)が低下して正常値になり、

今回も忘年会を3件断ってノリノリで参加されました。


他にも病気が良くなった、薬が減った、精神的に安定した、生きがいが出たなど、

いろんなお話があり、もはや断食会は止められない状態ですね<笑>


私自身は今年最後の断食会なので、締めくくりの気持ちでのぞみました。

今回も非常に体調も良く、かなりスッキリした感じがしていますね。

参加者の方も今年参加された方は全員、宿便だしにも成功し、皆さまスッキリされたようです。


今年は指導させていただいた断食会が6回、自分で参加が2回と合計8回。

去年よりは少なかったのですが、限られたスケジュールの中ではこれが精一杯でした。


まだまだ開催要請があったのに、お断りさせていただいた方には大変申し訳なく思っております。


来年も多くの開催要請を頂いておりますが、まずは3月9、10、11日に神戸で、

4月13、14,15日と神奈川県・丹沢湖での開催が決まっております。


来年も精一杯やらせていただきますので、宜しくお願いします。


断食を行うと、本来の体の軽さが普段と全然違います。

短時間睡眠で済みますし、何より元気!!

ぜひ1度、ご体験を。




今週末も土・日とも講演会です。

しばらく休みなしですが、今年のラストスパートを楽しみたいと思います。




今日から座禅断食会@神戸です

2011-12-02 19:48:39 | 食事療法・断食療法
只今、本日の診察が終了。

いまから神戸・六甲にあるセミナー会場へ移動します。

今回は当院看護師の今川も初参加。


今日は朝から2人で断食しながら仕事しました。

私は慣れているけど、彼女は少し辛そうかな?

飯も食わさず働かすとは、ひどい職場ですよね<笑>


それでは行ってきま~す。

明日は早朝6時からセミナー開始です。

断食会@丹沢湖

2011-10-12 10:06:03 | 食事療法・断食療法
神奈川県・丹沢湖で行われた断食会が、無事終了いたしました。


新幹線で小田原まで移動したのち、車で約1時間。


初めての会場でしたが、天気にも恵まれ、窓からは美しい丹沢湖と

箱根の山々が見え、最高の環境でした。


周りに民家も少なく、本当に静かで、その自然に私もかなり癒されましたね~


今回は参加者15名。


ほとんどが地元・神奈川県の方でした。


神奈川の常連さんは、いつも関西まで長時間の運転をして来られるので、

今回は非常に楽だったとお話されていました。

(去年は京都府・綾部まで17時間かかったとか)


そのせいか、宿便出しも、とても順調で

あっという間に全員が成功。


お一人だけ私がツボ押しをさせていただきましたが、

皆さま本当に順調でした。


今回は会場が旅館だったため、トイレもたくさんあり、安心でした。


とても快適な環境だったため、皆さまのご希望で

来年4月にも同じ場所で断食会の開催が決定!!


ちょうど桜の見ごろの時期らしく、とても楽しみです!!


日程は2012年4月13(金)~15日(日)の2泊3日。


詳細は決まり次第、再度告知させていただきます。


お申し込み・お問い合わせは→いろりの会 まで

※断食会の案内は、近い日程からアップされていきます。



………………………………………………………………
■ご予約・お問い合わせ:06-6135-5200
■住  所:大阪市北区東天満1-7 9F
■診療時間:月・木:9:00~13:00 / 14:00~1700
      火・水・金:12:00~15:00/17:00~19:30