みうらクリニックのブログ

統合医療(ホリスティック・自然療法)・食事療法(マクロビオティック)・東洋医学・漢方・オゾン治療・免疫療法

ようこそブログにお越し頂きました!

みうらクリニック院長・三浦直樹です。  当院では、現代医学や漢方治療、最先端の点滴療法などに加え、食事療法をベースとした、薬に頼りすぎず、体に優しい治療を提案させて頂いております。 このブログでは、当院の治療に関する考え方やさまざまな治療方法、生活習慣改善のご提案などをご紹介させていただきます。 また、私個人のセミナーや、イベントの情報、推薦図書なども併せて紹介しています。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-08 12:15:16 | 震災関連
久しぶりに症例をご紹介。


今日来られたKさん。40代の女性です。

肺がんで手術と、数度の抗がん剤治療の後、今年の夏に再発が確認されて、抗ガン剤を再投与するも間質性肺炎を併発。

主治医から、もう西洋医学ではお手上げだからホスピスに行くようにと伝えられた。

10月末にホームページを見て当院受診。当院で行ったオゾン療法によく反応され、間質性肺炎は完治。

腫瘍マーカーも順調に低下し、もう少しで、ほぼ正常値に。

寝たきりだった状態から、少し家事ができるまで回復されました。

そのデータをみた主治医が不思議がり、「何か別の治療しましたか?」と、質問されたそうです。

「オゾン療法をしました」と答えられたらしいのだが、主治医はもちろん知識が無いので、それ以上は会話にならなかったとか。

まあ、否定されるよりは良いですが(笑)

今日は点滴の間、約30分くらい色んなお話ができました。

主治医や今までの治療への不満、家族への想い、お子さんがまだ小さいので子どもの将来の事、ガンが良くなった方の話・・・などなど。



いつものパターンで、感情がでるまでインタビュー。とても良い方なので、、なかなか感情が出てこない。

肺は感情が溜まりやすいので、何とか出してもらおうとして、最後は少しだけ開放が起きてすすり泣きされていました。


次はもっと感情出してもらえるよう、作戦を練らなければ。


私はほとんど聞いていただけですが、今までの経験的には、この方は良くなるような気がしています。


ご本人も、「今まで小さな病院はバカにしてましたが、小さい病院でも出来ることあるんですね」と、私としては少し複雑な褒め言葉をいただきました(笑)


大きい病院と小さい病院、役割が違うので上手に利用して下さいね。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-09-25 11:27:38 | 震災関連
昨日は以前に1年間通わせていただいたラジオ関西で番組の収録をさせていただきました。



診察終了後の収録だったので、夜8時スタート。
打ち合わせを含め9時まで約1時間の収録でしたが、久しぶりの緊張感を味わいながらも楽しく終えさせていただきました。

今回は夜遅かったので、有名人には合いませんでしたね(笑)

番組は毎日12時54分から13時までの5分間番組。
CMやナレーションを除くと約3分半程度の短い番組です。

放送局はラジオ関西 558KHz
番組タイトルは『情熱ラジオ』

私の放送は10月の木曜日で以下のとおり。

10月4日(木) 断食・食の話
10月11日(木) 座禅断食と心の話
10月18日(木) クリニックの治療の話
        (オゾン療法、低放射線ホルミシス療法の話)

10月25日(木) クリニックの治療方針、食と心の問題の話

という感じでしょうか。ディレクターさんが盛んにイベントや治療の宣伝をして下さいと煽ってくださったので、こういう内容になりました。個人的に面白いのはやはり最終回でしょうか(笑)

各回12時54分~13時の短い時間ですが、ご興味があればどうぞ。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-08-21 19:01:51 | 震災関連
只今、週末の講演会に使うスライドを製作中。

その中のネタ本の1冊をご紹介。

幕内さんらしいタイトルですね~。


私も日々の臨床の中で感じていることですが、乳がんだけではなく、
多くの病気と欧米型の食事の関わりについて書かれております。

サブタイトルは『日本の「風土食」のすすめ』となっており、日本人にあった食事法のアドバイス本です。

欧米食自体が悪いのではなく、日本人には合わないだけという切り口。私の講演の切り口とよく似ています。

今の日本人の食事には色んな問題がありますが、その中の大切な要素の一つですね。

乳がんと関係のない方にもお勧めの1冊です。

こちら→乳ガン患者の8割は朝、パンを食べている

ヒロさんにパワーを送ってあげて下さい!!

2011-12-14 19:17:08 | 震災関連
腎臓がんで当院に通院中のミュージシャン・神戸のヒ―ローさんからの依頼です。


明日の17時30分~18時までのサンテレビニュースに

ヒーローさんのドキュメンタリーが放映されます。

当院での治療シーンもあり、みなさんに告知してほしいと、ご連絡をいただきました。

内容や放映時間は何も聞いていませんが、私も映っていることは確かなようです。

色んな理由で、ちょっと機嫌が悪そうに映ってると思いますがお許しを。 


放送を見て、ヒーローさんにパワーを送っていただけたら嬉しいです。


ヒーローさんのブログはこちら→神戸のヒーローのブログ