みうらクリニックのブログ

統合医療(ホリスティック・自然療法)・食事療法(マクロビオティック)・東洋医学・漢方・オゾン治療・免疫療法

ようこそブログにお越し頂きました!

みうらクリニック院長・三浦直樹です。  当院では、現代医学や漢方治療、最先端の点滴療法などに加え、食事療法をベースとした、薬に頼りすぎず、体に優しい治療を提案させて頂いております。 このブログでは、当院の治療に関する考え方やさまざまな治療方法、生活習慣改善のご提案などをご紹介させていただきます。 また、私個人のセミナーや、イベントの情報、推薦図書なども併せて紹介しています。

軌跡のりんごの木村秋典さんと

2011-12-12 12:03:08 | おすすめ図書
アイフォンのカメラが不調で、アイコンをクリックしても真っ黒になるばかり。

撮影した写真を何とかPCに取り込めないかとやってみたら・・・

意外と簡単。


よかった~、データは残ってた!!


というわけで、土曜日の写真です。


会場は堺市民会館大ホール



講演終了後、楽屋で木村さんの撮影




お仲間募集中と言うこてで




お仲間になりました。



これからもよろしくお願い致します。


☆楽屋裏話☆


楽屋にいた木村さんの関係者のおひとりが、今から阪神競馬場へ行かれるとお話されると

木村さんが『俺の分も馬券買ってきてくれ』とおっしゃいました。

私が『競馬お好きなんですか』とお聞きすると、

津軽弁で『ぜんぜんわかんね~』とのお答え。


以前に遊びで100円だけかけたら、それが万馬券だったとか。

『競馬は今日で2度目なんだよ』と、あの笑顔で話されます。

11月8日生まれの木村さんは、何も分からず『1-8』という馬券を

前回に引き続き購入されるとか。


私も8月1日生まれなんで、

『木村さん、私も1-8ラッキーナンバーなんで買います。当たったら木村さんに寄付しますよ』

と1000円出しました。


私と木村さんのお金を託された方が競馬新聞に眼をやられると

『木村さん、この馬は武豊騎手が乗るんで当たるかもよ』と言われると

木村さんはおもむろに財布からもう一枚千円札をお出しになりました<笑>


私も木村さんもどのレースなのかも全く知りません。




しかし結果は・・・・




ざんねんでした~~

昨日の2冊

2011-11-21 10:02:39 | おすすめ図書
昨日は往復の新幹線で2冊の本を読みました。

2冊とも結構ボリュームのある本ですが、興味深く読破。

1冊目はヒーリングコード

前ふりが結構長いですが、簡単にできるセルフヒーリングの方法が書かれています。

この本は復習を兼ねて2度目の読書。

ベストセラー『ザ・シークレット』にただ一人、医師として出演している
ベン・ジョンソン医師も執筆に関わっています。

自分自身の難病をこの方法で治した経験談も書かれています。

2冊目は超医療セラピー


サブタイトルが「あなたが病気になる本当の理由」。

心理カウンセリングを通して、本当の病気の原因にきづくことの

大切さが書かれています。

病気を治すには、その原因を人のせいにしたり、治療を医者任せにするのではなく、

一度はきちんと自分自身と向き合い、その原因を探ることが大切です。

この作業を通して初めて、自律的な自己治癒へと向かえます。


やはりカウンセリングは重要ですね。



この2冊を通して学んだことは、やはり病気の原因としてストレスが

いかに大きく関わっているかということです。


ベン・ジョンソン医師にいたっては、病気の原因は100%ストレスだと

ザ・シークレットの中でも断言しています。


ストレスと病気の関係は本に詳しく書かれていますので、ご一読を。


ザ・シークレットは『引き寄せの法則』について詳しく書かれています。


健康維持にも、引き寄せの法則を知っておくことはとても役に立つと思いますので、

ご存じではない方は読んでみて下さい。(当たり前と言えば当たり前の内容ですが・・)


イメージ療法の基本的な考え方になりますので。



普段何となく出てくる想い、言葉を慎重に選び、

否定的な言葉や想いをなるべく減らせば、やがて行動が変わり、おのずと結果も変わります。


自分自身の環境に感謝し、楽しいエネルギーの中で生活することが大切ですね。


病気と取り組むための想いの持ち方に関して、またセミナーを企画したいと考えています。

以前は催眠療法のセミナーも結構行っていたので。



最後に簡単にできる有名なアファーメ―ションをひとつご紹介します。


本にも紹介されているのですが、昔のフランス人でイメージ療法の大家とも言われている

エミール・ク―エの言葉です。(催眠療法の入門書には、必ず出てくる人物です)


「私はあらゆる面で安全に、日に日にますます良くなっていき続けます」


このセリフを鏡に向かって何回でも唱えて下さい。

ク―エはこの方法で何万人もの病人を治したと言われています。


お金もかからないので、ぜひお試しを。


………………………………………………………………
■ご予約・お問い合わせ:06-6135-5200
■住  所:大阪市北区東天満1-7 9F
■診療時間:月・木:9:00~13:00 / 14:00~1700
      火・水・金:12:00~15:00/17:00~19:30






『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんと・・・

2011-08-26 10:55:53 | おすすめ図書
テレビや様々なメディアで取り上げられている

自然農で有名な木村秋則さんの講演会とシンポジウムが

2011年12月10日に大阪府下で行われます。


今回は何と、シンポジウムのパネラーのひとりとしてお声掛けいただき、

私も参加させていただくことになりました!


ちょうどその講演会の実行委員のお一人、稲田様からいただいた木村式農法で作られたお米で、


弁当のおむすびを結んでいた最中にお電話をいただいたので、


そのシンクロに思わず笑ってしまいました<笑>




ご存知の方も多いと思いますが、木村さんは絶対に無理と言われていた

リンゴの無農薬栽培に何年もかかった末、成功されています。


その軌跡が『奇跡のリンゴ』という本にまとめられており、

ベストセラーとなっていますので、ぜひご一読を。


私も2年前、実際に青森県・岩木山のふもとにある

木村さんのリンゴ畑を見に行きました。


木村さんのとなりの畑は、きれいに草刈りがされていて、

下草の状態がゴルフ場のコースのような状態なのですが、

木村さんの畑は草刈をされないので、大人のひざ上くらいまで

草がびっしりと生い茂っています。



まわりの農家からは変人扱いされながらもたどりつかれた農法で作られた畑をみて、


とても感動したのを思い出します。




木村式農法の詳細は、本が何冊も出ていますのでご参考に。


木村さん自身が本当に素敵な方なので、とても面白いですよ。




と言う訳で、みなさまぜひ12月10日は、スケジュール空けといて下さいね~。


詳細は決まり次第、お知らせします。