まゆみんの部屋

三人の娘の日々の成長と日常のたわいもない出来事を綴っています。

試練

2012-04-18 09:07:03 | いっちゃん

いっちゃん、入学して一週間がたちました
この一週間にすでにいっちゃんには、試練がありました
小学校は、色々な保育園、幼稚園から集まってくるから、色々な性格の子がいるもので・・・
保育園の時は、赤ちゃんの時からずっとお友達が一緒だったから、お互い何となく言っていいことと言ったらいけないということを暗黙の了解みたいにわかっていたからもめごともなく、みんなと仲良くやっていたし、いっちゃんの行っていた保育園は、何か?
どのクラスの子供もみんな静かでのんびりしている子が多いので、性格のきつい子は、苦手なのよね
いっちゃんの試練とは、いっちゃんは自分のことを「いっちゃん」と呼ぶ
それを友達に指摘されたらしい
「自分のことをちゃんって呼ぶのっておかしい」って言われたとか
一応、まゆみんも一生懸命フォローしたけど、親だとダメですね
いっちゃんもまゆみんの話を聞き、「うん、うん」と言っていたけど、しばらくすると「学校ヤダ」「学童ヤダ」と言い出すんだよね~
みーちゃんの何を言われても気にしない性格を少し分けてもらいたいと思ったまゆみんでした
何日か、そんな騒ぎをしていましたが、クラスのお友達の一人が「別に自分のことちゃんって言ってもいいんだよ」って言ってくれたらしく、いっちゃんは、とてもうれしそうにまゆみんに話してくれて、一つ解決
その話を聞いて、まゆみん関心してしまった
一年生なのにすいぶん大人だなぁ
でも、お友達に言われたので、気持ちが変わったいっちゃんです
大きくなってくると、親のフォローではダメですね~
やっぱり、お友達なんだよね
今は、楽しく毎日学校に行っているので安心しているところです


最新の画像もっと見る