まゆみんの部屋

三人の娘の日々の成長と日常のたわいもない出来事を綴っています。

またもや・・・

2010-06-16 15:53:35 | いっちゃん

タイトルにあるように・・・またもや、いっちゃん、登園拒否が始まったぁ
先週の水曜日を境に保育園に行くのを嫌がり、まゆみんから離れなかったり・・・
いっちゃんは、入園した頃から毎朝毎朝泣いていて、ほぼ2年間泣いていたんだよね~
でも、年少さんになってからは、まゆみんに笑顔でバイバイしてくれたから安心してたら、年少さんの終わりごろ登園拒否
その時は、みーちゃんが卒園だの小学校の準備などで、みーちゃんが中心だったからちょっと注目して欲しいというのもあったみたい
今回は、よくわからないんだけど、先週の水曜日保育園へ行き教室に入ったとたん泣き出し「ママ~」って離れなかったんだよね
久しぶりに泣かれた
そして、おとちゃんはというと、いっちゃんが泣いていようがマイペース
横目で見て先生のところへさっさと行ってしまった
朝、忙しかったので、ちょっと無理矢理離してしまったからか???この日はしばらく先生の所から離れなかったらしい
最近、みーちゃんは小学校での生活も慣れて、お友達とも保育園の時とは違い遊びの範囲が広くなったせいで、いっちゃんがついていけなくなったんだよね
そのせいもあるみたいです
今まで、何でもみーちゃんと一緒に同じことしてきたのにね~
「おねえちゃんは、いいなぁいっちゃんも小学校に行きたい」なんてポツリといい始めた
なんだか、距離を感じ始めたみたいです
その言葉を言ってから、登園拒否が始まった
これが理由なのか?いっちゃんでないので本当のところはわかりませんが。。。。
(いっちゃんに何故保育園が嫌なのか?聞いてもちゃんと答えてくれないんです
保育園へ行ってしまえば、お友達と楽しく遊んで、夕方お迎えに行ってもお友達と遊んでてなかなか帰ってくれないしねェ
先生に相談したら「いっちゃんの試練の時だね」と言われ、見守っていこうということになりました
先生に毎日、いっちゃんの様子を細かく聞くんだけど、いっちゃんも先生やまゆみんが心配していることはわかっているらしく「先生、今日いっちゃん、泣かないで来れたよ~」とか言うそうです
いつになったら、積極的に保育園に行ってくれるのだろう???とまゆみんも頭を悩ませている毎日です



最新の画像もっと見る