水戸聾ブログ

水戸聾学校の公式ブログです。
学校生活の様子や行事の様子などをお知らせします。

全日本聾教育研究大会(奈良大会)に参加しました

2023年10月23日 | 校長室から

 10月19日・20日の2日間にわたって、奈良県で行われました上記大会に参加してまいりました。「ゆたかな知恵を育むろう教育」をテーマに研究授業や研究協議が行われました。奈良ろう学校では、子供たちが伝え合う、わかり合うことが子供たちの豊かな学びにつながっていくととらえ、個人差の大きな日本語だけでなく、手話により理解を深める取組を行っていました。国語の読解では、理解を促すために手話ビデオを活用し、そこでの理解したことを踏まえて、文を理解することへ繋げていました。もちろん、前提として手話の力が必要であったり、生徒によってはその他の手段が有効であったりすると思いますが、非常に参考になる取組でした。今後の本校の教育にも生かしていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 小学部5・6年生 修学旅行 | トップ | 令和5年度 文化芸術による... »
最新の画像もっと見る