水戸聾ブログ

水戸聾学校の公式ブログです。
学校生活の様子や行事の様子などをお知らせします。

通級・教育相談児童生徒の交流会

2022年08月01日 | 通級指導教室

 小学1~5年生の通級児童を対象にレクレーション交流および保護者講座を実施しました。

 交流会では、2つのチームに分かれてボール運び、風船バレー、チャレンジ宝探し等様々なレクレーションをしました。活動を通してお互いの名前を呼び合いながら自然に応援したり、和気あいあいとした交流会になりました。

 子供たちが交流を深めている間、保護者の方は「保護者講座」に参加していただきました。

本校の聴覚障害教員からは、当事者の立場から難聴のお子さんを理解し支援するためのヒントをお話しました。大切な3つの支援「すり合わせ」「積み重ね」「逃げ道」は、参加されたみなさんそれぞれの胸に刻まれたようでした。

この記事についてブログを書く
« 高等部 オープンサマースクール | トップ | 高等部 緑岡高校との交流学習 »
最新の画像もっと見る