おとぼけたぬき♪

お忙しい中ようこそお越し下さいました♪
どうぞ写真でも観て
ゆっくり・まったりして下さいませ♪

謎の彗星はディープだった!?「ディープ4冠おめでとう♪」

2006年05月01日 | 号外

今日の道内は 曇り時々雨 

気温は少し低く 桜のつぼみが 

膨らむには ちょっと寒い1日でした 

本州では 30℃の真夏日に 

なった所も あったみたいで・・ 

羨ましい!?感じがしました(半分の気温しかない) 

 

さて!今日は 月初め 

大型連休に 入ってる方もいるでしょう 

また・・連休中が1番 忙しい方もいるでしょう 

そんな わたくし

先週末から「花粉症」で 

まったく 思考力の無い状態 

いわゆる 無気力とでも 

言うのでしょうか・・? 

1日中 ティツシュを持ってました~

 

週末の「天皇賞」では 

「ディープインパクト」が 

驚異の速さを 披露し 

約9万観衆のハートを 震わしましたね 

私もテレビで 観ましたが 

皆さんも 信じられないと 

思ったでしょう 

登りの坂で(残り1000m)エンジン点火! 

そのまま下りの 加速を利用し(残り600m) 

再度、ジェットエンジン点火! 

ゴールを 切った時には 

驚異のレコードタイム(3’13’’4=世界レコード!?) 

今回のディープ 踏み込む脚も力強く 

しっかりと大地を 捉えた走りで 

そのまま上昇 まさに音速の走り 

上がりも11秒台の 天皇賞最速ラップ(33秒5) 

リンカーンも 33秒7の上がりを 

出したのも 凄いと思いました 

これで負けたのだから リンカーンも満足!?(2着) 

まさに!史上最速・最強馬になりましたね 

マックイーンも 喜んだでしょう 

まさに!彗星のごとく 

現れた「ディープインパクト」には 

今後、世界に向けて 音速のごとく 

どこまでも 駆けて 

欲しいと 思いました 

 

で!話しの中で「彗星」も 出たので 

ここ数週間前から 

話題になってた「謎の彗星」も 

簡単に、ご紹介したいと 思います 

この彗星「シュバスマン・バハマン第3彗星」と言い 

半世紀も 行方不明!? 

1930年に 発見されましたが 

小さすぎて 見えず 

1979年まで 何処にいたのやら 

ところが 今年5月12~3日頃 

地球に 一番近くまで接近!(ニアミス状態) 

(満月の為 見えない可能性大) 

でも 5日前後には 

肉眼でも 観えるようです 

この日は月も 満月で無く 

月明かりが無い 晴れた夜空なら 

春の大三角(デネポラ&うしかい座&おとめ座スピカ) 

西の空には 火星&土星 

夜20時頃 東北東に話題の彗星 

(午前3時には 西の空) 

春の夜空「彗星と星の コラボレーション」が 

観れる チャンスです 

ゴールデンウィーク お仕事で  

「何処にも行けな~い」と 

残念な 気持ちでしょうが 

何処にも 行けないなら!?

何処にも 行かないから! 

春の星空を 観れる 

絶好の チャンスでは!? 

と、思いました 

探し方が 解からない方は 

「国立天文台」の HPでも 

探し方を 載せてますので 

解かると 思います 

 

彗星のように 競馬界に現れた 

「ディープインパクト」 

半世紀振りに 核分散し 

明るさを増して 再接近する 

「シュバスマン・バハマン彗星」 

どちらの彗星も!?今が見ごろです 

 

写真は「ディープインパクト」 

内容は「シュバスマン・バハマン彗星」 

ディープインパクト4冠 おめでとう! 

 

わたくし 個人の想いで 

余談では ございますが  

12年前(94年)5月1日 

イモラの サーキットで 

レース中 亡くなった 

音速の貴公子「アイルトン・セナ 

彼を 思い出させてくれた 

ディープの 速さに 

再度、感動 

イモラの 彗星となった 

アイルトン・セナよ 

永遠に・・ 

 

月初めは 

突然現れた 2つの彗星を!? 

併せて ご紹介しました~ 

 

お仕事の方は お疲れさまでした 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「G-1天皇賞:春」淀決戦... | トップ | 「ゴールデン・ウィーク」狸... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2006-05-02 02:45:41
競馬を始めたのがかつての無敗の3冠馬シンボリルドルフが引退した頃でした

その後の3冠馬ナリタブライアンはよく負けていましたが有馬記念2着とはいえディープインパクトの強さはルドルフを超えているような気がします

ルドルフが果たせなかった「世界」の夢を実現して欲しいものです
「ディープインパクト」優勝!!オメデトウ!  (どさんこ健)
2006-05-02 07:38:20
昨日から5月でGW突入ですが、道内の天気・気温はパッとしない日が続いていますね。桜もGW明けになるかも!(ε;●)残念ですね。



狸さんの「花粉症」は酷くなってきたようで大変ですが大事にしてください。



「天皇賞」は「ディープインパクト」が驚異の速さを見せてくれて感激しました! 

ディープインパクトの強さはルドルフを超えていますね。

最強馬になりましたね (ノ∇≦*)

またきます。
Unknown (あゆず)
2006-05-02 21:53:31
こんばんわ!!

熊本ももう半そででいいくらい暖かく

(暑い!?)なっています。

寝る時も毛布からタオルケットに変わった

んだよ^^

少し動くと汗がにじんできます。



ディープインパクトかぁ。

競馬だよね!?あまり、てか全く詳しく

ないから今回の記事には食いつけない^^;



ディープ彗星 (ネッカム)
2006-05-02 22:39:10
ディープ日本では敵なしですね。

次回は英国かな?

海外でもGI勝ってほしいものです。

彗星くるんだね。
あ~~~ん (草木)
2006-05-03 07:52:00
狸さん お早うございます

あ~~~ん

競馬のことさっぱりわかりましぇ~~ん

何から始めたら知識がつくのかなぁ?

おせ~~~て~~~
TKさん♪皇帝を越えましたね! (狸ですよ♪)
2006-05-03 18:13:26
こんにちは!TKさん

大変遅くなりまして

申し訳ございませんでした~



そうですね~

皇帝ルドルフを

越えましたね~



競走馬も日々

進化してますね



年々、タイムが速くなってますね



そうですね!

ルドルフはアメリカに行き

レースしましたが

現地の環境や気候など

苦労したみたいです



ディープは

欧州(英・仏)G-1

目指してますので

早めに現地に

入って

早く、環境に慣れてくれると

良いですね

後は芝!

心配は芝!



まずはゆっくりと

休養して

万全の状態で

欧州に行く事を

願ってますね



お返事、遅くなりましたが

私は個人的に

「ルドルフ」は好きな馬です

コメントありがとうね
健ちゃんも観たの? (狸ですよ♪)
2006-05-03 18:23:46
こんにちは!

健ちゃん



今日から、連休ですか?

混んでませんか?

私の所の国道は



まったく動いてませんね



上空では

たぶんテレビ局のヘリ

朝は戦闘機・・

朝夕に民間機(YSかな?)



まぁまぁ~

地上も上空も

忙しく混雑してましたよ



ディープは

速かったです



武さんも

乗ってて速いと

感じたと思ったでしょう



1秒タイムを

縮めるのって

凄い事なんですよね



今は100分の1秒で

競うので

ほんとに1秒速いタイムは

今後数十年はでないでしょう



競馬ではレコードって

あまりないんですが(距離の違いもあり)

今回のタイムは

外国のレースで出した

レコードと同じか上みたいですよ(40年前)



桜ねぇ・・

今年は遅いですよね

少しづつ

暖かくなるまで

待ってましょう



では楽しい

連休を(寝溜め?)



遅くなりましたが

コメントありがとうね
お大事になさって下さいね☆ (宇宙猫)
2006-05-03 19:28:44
狸さん、お疲れ様です。 花粉症は大丈夫でしょ

うか? 御自愛ください。



確かに、東京は真夏日でした。 みんな、半袖に

なって汗かいてました。



ディープは、馬券を持ってTVで見ましたが、

早かったですね~。 加速力が凄かったです。



彗星が接近しているのですね。 僕は、流れ星は

見たことあるのですが、彗星は一度も見たこと

がありません。 だから、一度くらいは見てみた

いかなぁ~なんて思いますね。



静寂な夜の空に一筋の光が駆ける。

その光の温もりは、僕らの心に届いて、

輝きという名の幸せを残すでしょう。

それはまるで、出会うべき人に出会った時のよう

に・・・。



ロマンチストな宇宙猫でした。
あらまぁ~!半そで!?あゆずちゃん♪ (狸ですよ~♪)
2006-05-03 20:25:11
こんばんわ~

あゆずちゃん♪



熊本はもう初夏なんですね?

それもそうですよね・・

暦の上でも「立夏(6日)」

ですものね~



半そでとは~

羨ましいですわ~



こちら・・

昨日も道内の

何処かで!?雪ですよ・・

まぁ~私の近くにある山にも

雪は残ってますよ



そうね~

あゆずちゃん

競馬のことは

解からないのに

遊びに来てくれて

ホントにありがとうね

気兼ねなく

お時間がある時でも

来て下さいな



ブログ記事に

関係ないコメントでもOKよ~ん



で・・布団・・

干せない(寒いから)

で・・ジャンバーは

着てる(寒いので)

で・・自転車乗るときは

手袋無いと

手が冷たい(風が強いから)



な~んかねぇ・・

寒いのよ・・

春ポカポカ陽気って

1日の中で数時間しかないの

今日は晴れましたが

それでも15℃



やっと草が出てきたかな?

桜はまだまだです



で!寝るときはまだ

冬布団(夜は冷えるので)



いいなぁ~

南国:熊本:火の国?だっけ?

またブログで

熊本のようす

写真で見せてね



遅くなってごめんなさいね

コメントいつも

ありがと~
敵なし!だね~!ネッカム君♪ (狸ですよ~♪)
2006-05-03 20:40:38
こんばんわ!

ネッカム君

今回もシブい予想

イケてましたね~



馬券買うと

予想が外れる

ん~そうかもしれませんね

買うと欲がでるので

当たらないように

なってるのかなぁ~



んまぁ~私も

購入こそしませんが

予想するのは

大好きなので

今後も予想だけして(無責任な

自分なりに

レースを組み立てて

行きます



そうですね~

時期的に7月の

キングジョージ(英)と

渡仏し10月の凱旋門でしょうね(気候の良いし)



特に凱旋門は絶対に

獲りたいでしょう



心配なのはにも

書いたように



コースの整地状態

日本みたいな

速いタイムは出ないかも

しれませんが

故障などしく欲しくないので

調教師さんも

最善を尽くして

世界に挑むでしょうね



何とか

獲ってもらいたいです

それまで

楽しみです(ライブで観れませんが



そうそう~

彗星はもう

来てるんですよ~



今回は

肉眼でも

条件さえあえば!?

観れるそうです



4~5日の夜

晴れて

雲が無い夜空なら

観れるかも~

探してみます



いつもコメント

ありがと~ね



遅くなってすみませんでした

コメントを投稿

号外」カテゴリの最新記事

メッセージ

ブックマーク

「おこづかい帳」
日々の出来事を軽快に書き、お買い物した物を記帳してるfrexさんのコミカルなブログ♪
「暖まるニャン 猫旅写真」
癒し力がある自然な姿の猫達を風景写真と共に紹介!りょうまさんのブログ♪
写真家・山岸 伸「撮影日記」
アイドル・グラビアのポートレート撮影を中心に撮影日記を書いてます♪私の好きなカメラマンです♪
「WILD MUSTANG'S」
ウエスタンスタイルの乗馬クラブです♪優しいスタッフと良心的価格で大自然の中で乗馬を楽しめますよん♪北海道で乗馬するならお勧め!
「北海道マツダ」
マツダ車 エコからスポーツカーはこちらで♪
  • RSS2.0

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
北国に棲むたぬきです♪どんなに回りが忙しくてもマイペースに生きてます(笑)

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 80 PV UP!
訪問者 60 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,079,974 PV 
訪問者 494,780 IP 
ランキングランキング
日別 26,991 DOWN!
週別 28,684 UP!