走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ニキビの治療

2019年06月18日 | 仕事
ニキビ。これに悩む人は多いはず。私もその1人。高校時代剣道をしていたので防具が当たる部分はニキビの多発地帯でした。皮膚科にも通っていました。

北米ではニキビのせいで自分の容姿に自信をなくすだけではなく、心の病気になってしまう人もいます。という事でニキビがプライマリーケアの受診理由のトップ20に入るほど。その分治療方針などもしっかり打ち出されています。

プライマリーケアをするものはこの辺りのカウンセリングもしっかり出来なければなりません。特に根拠のない治療を信じてその為に悪化する人もいますから。コマーシャルでも同様なことが起こります。商品戦線は激しく同じ薬なのにメーカーによって(売り出し作戦により)値段が違っていたり。人はブランド名に弱いので高くてもブランド物を買う傾向があります。

で、前置きが長くなりましたが、避妊薬を女性のニキビの治療に使うときもあります。先日はそれを進めたNP学生(1-4月に来ていた) の指導について腹を立てた母親がやって来ました。娘に勝手に避妊薬を勧めて!!!と。

いやいや、娘さんは自分で内服する薬をどれにするか決めれる自由があります。それに避妊目的ではなくニキビの治療薬として、、、と説明すると母親は驚いたようにそうなの?!と落ち着きました。

ニキビに悩む方。正しい情報で正しい治療を受けましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。