走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

真実を知るために

2018年04月04日 | 仕事
彼女は前回麻薬から離脱しようとして治療施設にいた時に心筋梗塞を起こしたと言います。しかし運ばれ先の救急に記録閲覧を依頼した結果、そのような記録はありませんでした。

彼も同様に心筋梗塞を起こしてステントを入れるように言われたけど、診察に戻らなかった、と言います。こちらは血管造影をしていますがその結果は正常でした。覚醒剤の効果で血管が一時的に攣縮して心筋梗塞のような症状を示していた、と書かれていました。

2人とも心筋梗塞の既往があると言い張ります。彼女の方は、他の病院に運ばれたかもしれない、と言いますがかといってどこの病院だったか覚えていません。

彼の方は説明して理解してもらましたが、彼女の方は私が彼女を信じないとまで言います。信じる信じないだけではなく真実を知りたいだけなんですが、、、。

心電図を取ってみました。至って正常。心筋梗塞が起こったとは信じがたい波形です。

こんな事で治療が遅れる事だってあるのです。自分の体のこと。情報は正確に覚えておくことも大切です。と、言うのは簡単。私の患者層の方達にとっては難題なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。