走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

便秘と高速道路

2017年09月11日 | 仕事
アビュータスの木の皮が剥けて緑の幹が露出している様子。木の皮が他の木と全く違う不思議な木。



この方は高容量の麻薬を使用しているため便秘気味です。以前も問題があった方。しっかり下剤を処方して改善しました。今回は恥ずかしそうにオナラをすると水っぽい便がちょっと出ちゃうんですよ、と。

問診、身体所見を取って診断はまたもや便秘。

あのね、腸はとっても長いパイプ。道路みたいなものね。渋滞で車が詰まっちゃってもバイクは隙間を通って進めるでしょ?便秘も同じ。便塊がずーっと上まで詰まっているから固形化されていないのが出て来るの!

って説明したら妙に納得されてしまった。我ながら例えが良すぎて笑ったわ。ヒヒ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。