走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

プライマリーケアって何?

2017年06月22日 | 仕事
プライマリーケアってよくここで書いていますが、どんな事なんでしょう?

日本では、あまり見かけなくなったかもしれませんが、いわゆる町医者。家庭医。なんでも知っていて手に負えない時には大きな町の病院へ患者を送る。往診にも来てくれるし。赤ちゃんの出産から高齢者まで。家族全員が診てもらっていた。そんなイメージをしてください。

で、書類などに仕事の内容を書かなければならない時は

Primary and secondary disease prevention
1次と2次の病気予防。1次は病気の予防。
2次は心筋梗塞を起こしてしまった場合(1次の予防に至らなかった)、心不全にならないように次の成り行きを予防。

Disease management
病気の管理や治療。高血圧や糖尿病がベストな状態になるように治療する事。膀胱炎や中耳炎、怪我や腹痛などの治療も。

Promote wellness
健やかに生きて行くために必要なことの啓蒙活動。

と、この3つを書きます。この中で色んな疾患を診ます。何でも屋でしょ?カナダは日本と医療システムが違う事は以前書きました。日本では専門化が進み開業医でさえ内科や外科、皮膚科などの専門性を出した看板ばかり見かけます。なんとか医院とかクリニックとか診療所はホント少なくなりましたね。赤ちゃんから老人までで病気の分野は隅から隅まで。

昨日の診察に来た方々の主訴をあげると
1- 打撲と腰痛
2- 屋根から落ちて血痰
3- 発疹
4- 肘にコブができた
5- アルコール依存
6-膀胱炎
7- 頭痛
8- ナイフでスパッと腕を切りつけてしまった
、、、と続きます。色々あるでしょ。

こんな職業を見直して欲しいなーと思います。こちらではFamily Medicine と呼び学会だってちゃんとあります。

去年参加してとても楽しんだこの学会。ウエブで参加が世界中どこからも出来ます。製薬会社のスポンサーが一切ない最新のエビデンスによる学会。とても質の高い学会です。研究の落とし穴(有名な雑誌に掲載されたからと言ってエビデンスが有効であるとは限りませんよ)についても学べます。興味のある方はどうぞ

学会は学生の時から参加するのを勧めます。参加費用はかかりますが為になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2018-02-16 12:13:07
野々内さん
いつもブログ、twitter楽しみにしています!
僕は4月から日本でNPになるために大学院に通います。NPになるにあたって英語論文を読むのは必須だと考えています。ただ英語論文を読むだけではなく海外の学会に参加するほうがモチベーションがあがるのではないかと思いました。そこでNPが多く集まりやすい学会をご存知でしたら教えて欲しいです。また野々内さんが会員になっている学会はどのようなものがあるのかも興味があります。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
返信する
まるさんへ (美加)
2018-02-19 04:02:38
初コメントをありがとうございます。
まるさんで2人目。どこの会員ですか?と。会員にならなくてもいける学会は沢山あります。
どうもここにはリンクが貼れないようなので、ブログの方に書きますね。進学頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。