走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

きっかけ作り

2017年06月21日 | 仕事
彼女の事は今の仕事を始めた当初から知っている。街頭で時々話すだけで一度も診察に来ない。彼女のホームレス歴も5年となり年季が入ってきた。

何度も予約を入れても診察には来ない。そんな事を3年続けていた。
で、先週無料の食事を配るところで見かけ声をかけたら、その後すぐ診察に来た。

診察中に今後の事を聞いた。具体的な目標や計画はあるのか?何かをしてもしなくても時は同じように過ぎていく。振り返ってみれば5年、10年なんてあっという間。40代、50代になってもホームレスを続けるつもりなの?と真剣に問いかけた。

言い過ぎたかな〜〜って思っていた矢先ホームレス アウトリーチ ワーカーが美加に診察を受けてよかった!って彼女が言ってたと。どうしてもっと早く来なかったんだろうって後悔までしてたよと。

医療者なんてみんな同じって思ってた。でも美加は丁寧に診察をしてくれて説明をしてくれた。何よりも私の事を気にかけてくれているのがよくわかった。真面目にやっていこうと思える。勇気が湧いたって。

おーポジティブじゃん。誠意ってやっぱり伝わるもんなんだ。
私の方もそう言う反応があるから、この仕事のやりがいに繋がるんです。お互いに頑張りましょう!



ちょろちょろ動き回るシマリスを写真にキャッチ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。