先日からの大雪。今日も続き今も零下。一週間となる。
いつもならシェルターはごった返しで、暖を求めて受診に来る人も多い。しかし今年は静か。ローバリアハウジングができたのも一因だが、もう一つ。
政府のお役人さんがアウトリーチをしていて、次々と難解な問題を片付けてくれているから。前に私に無理難題を持ってきた方だが、兎に角弱者の立場に立ちお金を動かしてくれている。
ホームレスの方でも家に住みたくない人と、住みたいけれど犯罪歴や保証人になってくれる人がいない為に賃貸物件が借りれず仕方なくホームレスの人もいる。前者はどうすることもできない。後者は物件がないと言う理由でモーテルに9ヶ月まで住めるように補助金を出してくれるのだ。9ヶ月モーテル暮らしが出来れば、それがポジティブな記録となり賃貸契約にも有利になる。積極的に家探し、更生しようとしている事を証明できればお金を出すと言う事。
どう証明するのだ?それは複数あるホームレスのサポート団体と繋がり賃貸契約に成立に向かって対策を立てている事。これによって次々とホームレスの人々が屋内へ消えていった。今までもこのような予算があったのだ。しかしお役所の方の壁が高く、そこまで到達できる人が少なかったから。政府の方がパイロット的に外回りの役人を作った恩恵。
先日教会で外回り中、そのお役人さんと出くわした。立ち話をしばらくして彼の活動を褒め称えた。
やる気がある人には僕だって真剣の取り組みます!と頼もしい返事です。街で見かけるホームレスの方々がほんと減りました。嬉しい限りです。