走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

日本語で出来ること

2022年02月11日 | 仕事
私の住む街には日本人高校生の留学生もそれなりの数がいます。なので高校のクリニックで日本人学生さんにも出会います。

日本語と英語とどちらで診察しましょうか?と学生さんに決めてもらいます。日本語を選ばれると、辿々しくなるかもしれないと念頭に言います。だって英語脳と 日本語脳を行ったり来たりしなければならないから。でも苦痛なんて思いませんよ。同じ母国語で話すことで一歩でも健康へ導けるのなら。

私はカナダへ来てもうすぐ四半世紀。人生の半分以上をカナダで過ごしたことになります。時の経つのは早いですね。

冒頭写真: インド料理のあとはやっぱりチャイティー。デザートはイマイチだった、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。