走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

俳句結果 6〜8 月

2021年09月01日 | 俳句
3ヶ月ごとの俳句の成果報告。

まずは一句一遊

月曜日 「柿の花」今月も生理迎えて柿の花
水曜日 「玉蜀黍」バーベキュー軍手で掴む玉蜀黍

柿の花については添えたお便りも読んでもらえました。

俳句ポスト365

「蛇」中級 月曜日 文鳥の籠に大きな蛇の腹
「睡蓮」初級 火曜日 姫睡蓮一輪横丁の未時
「浴衣」初級 入選 金髪の娘の初浴衣清し

句友との勉強句会で高得点をとり、調子に乗って中級(初級と中級以上に別れている)へ出したら類想ど真ん中で月曜日へ。こちらはフォーマットが変更されて以来、とても厳しい評価で俳句初心者としてやはり3年すぎるまでは初級への投句を続けようと決心しました。

俳句生活

「落花」佳作 明け初むる城を隠すや飛花落花
「泉」佳作 藻を梳くがごとの水量泉川
「虹」人選 カタマラン虹へ舵きる午後三時
「風鈴」人選 風鈴も我も動けぬ昼下がり

俳句生活へ投句して一年となりました。ようやく人選へ選んでもらえるようなった!これからも基礎をしっかり押さえて確実に成長していきたいと思います。

おうちで俳句クラブ
こちらは並選ばかり。並選はまだまだ推敲の余地がある、のレベルなので(夏井いつき組長によると)並選以下のものは公へ出さない事に決めました。推敲を繰り返して良い句へ変身させよう!

冒頭写真: こんな大きなアビュータス(木)は見たことないってぐらい成長した木でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-09-01 20:30:17
風鈴の句、勉強句会ではオイラ天地人には頂きませんでしたけど←すんません
あの時にも書きましたが、読み手に『動けない状況』を色々想像させる、余白のある句だと思います。
返信する
Unknown (missy0806)
2021-09-02 00:36:56
Drでぶ さん
ありがとうございます。少しずつ俳句を理解して基礎は掴めたような気がする今日この頃。あとは人選以上とそれ以下の違いが説明できるぐらいの理解まで持ってこれるように励みます。ここまで来れたのも勉強会のおかげ。これからもよろしくお願いします🤲
返信する
おめでとうございます (⑦パパ)
2021-09-02 10:07:32
でぶさんと一緒で、勉強句会では拾えなかった。
飯食いすぎて動けないんですよね?と訊いたが
そこがポイントで良かったのかも。まだ鑑賞力が
足らないな~反省
返信する
Unknown (missy0806)
2021-09-02 10:32:19
⑦パパさんへ イヤーピース句意はエアコンも扇風機も風もない暑い夏ですが読者は自由に受け止めるものなので間違った読みではないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。