走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

広めない

2014年11月29日 | 仕事
性病と言うとどんな病気を言うのだ?なぜ性病と言うのだ?

性病の由来は性行為で感染するからだ。性行為とは男女間はもちろん、同性行為間でも同じだ。性行為は口、肛門も含まれる。

原因となる菌は細菌、ウイルス、単細胞動物。
性病と呼ばれる代表的なものは
抗生物質によって完治可能な
梅毒、淋菌、クラミジア、トリコモナス
ウイルスが原因で治療不可か、進行や症状を抑えることができるものの代表者では
B型肝炎、HIV(エイズの原因)、ヘルペス、HPV(子宮頸部ガンの原因 )
B型肝炎、HPVは現在予防接種により予防することができる。予防接種は可能な限りお勧めしたい。

ほとんどの性病は無症状期間が長く罹患に気づかない人が多い。だからその間に感染を広めてしまう。

NPになってからも学生の実習の時もえ?!と思うような人が感染しているケースを見つけて来た。私は大丈夫。自分の子供達はそんな間違ったことを将来するわけないなど根拠のない確信が悲惨な結果を生む。予防接種は積極的に受けましょう。性教育は非常に大切です。

大学院時代のクラスメイトが性行為をしたことがないと言い切る女の子数人が膣ヘルペスに感染したケースを話していた。全員彼氏、性行為経験ゼロ。しかし彼女たちがやっていたのはセックスおもちゃの貸し借りだった。何処かで誰かが罹患して性経験ゼロの女子も罹患。水道水で洗ってはいたが高温で煮沸しない限り殺せない菌もある。

B、C型肝炎、HIVは刺青、ピアス、注射器での感染もある。鍼治療もだ。使い捨て、決められた消毒過程をしない店を使用したがために感染した人、シェイバーを貸し借りした為に感染した人。共有した歯ブラシから感染した人。感染を知らずにパートナーにうつしてしまった人。いろいろだ。

握手やトイレに座るだけでは感染しない。陽性の人を差別する必要はどこにもない。しかしながらハイリスクな人は定期的な検査。陽性ならば治療を受けることと感染を広げないよに勤めることも大切だ。



昨夜は初雪でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。