走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

デジタルメディア

2020年04月22日 | 仕事



コロナ関連で。
こちらがカナダ政府の日本で言う厚労省のコロナ関連のウエブページ






こちらが厚労省のコロナ関連のウエブページ






言語が違いますが、違いが分かりますか?ウエブページはポスターと一緒です。人を掴むかどうか?ポスターはメッセージ性ですが、ウエブは探している情報が見つけやすいかどうかが重要視されます。
英語が読めない読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、カナダ版は項目だけが書かれています。それに比べて日本版はごちゃごちゃしていると思いませんか?






こちらはBC州の感染予防センターのウエブ
もっとシンプル化されていますよね。

こんなことも感染防止に繋がるかどうかにも関わるんですよ。情報の統一性、タイムリーである事、誰もがアクセスできるかどうか?政府(公衆衛生学医)のメッセージが正しく行き渡らなければ自粛も絵に描いた餅です。

まさか政府のサイトをデジタルメディア学も知らない素人が作っている、なんて言わないでくださいよ、、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。