走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

薬物中毒 その1

2016年09月26日 | 仕事
まだハロウィンも終わっていないと言うのに既にクリスマスセールが始まっていた。先に先にと先手を打ってくる小売店。うんざりするけど、クリスマスの飾りつけは見るだけで楽しいので足を止めたくなる。



薬物中毒と言う言葉が日本にはあります。食中毒なら食物に混入していた菌やウイルスの毒性があって、それにより病気か死亡する。毒性と言っても毒そのものが死亡をもたらすものと、毒により消化機能がやられ嘔吐下痢などから脱水症状、そして腎不全、死亡というケースだってある。

薬物中毒は?

毒性のある気体の例えに一酸化炭素中毒。一酸化炭素は酸素よりヘモグロビンと言う酸素を運んでくれる細胞にくっつきやすい。と言うことは一酸化炭素が優先して血中にに溶け込み、酸素欠乏となり死亡する。

日本では薬物中毒と聞くと、薬物に依存した人の成れの果てと思う人が多いと思う。正直、私としては間違った薬物中毒の使い方だと思う。

英語では依存症をdependency とかaddictionとか misuseと言う。中毒の事をtoxicationと言う。

続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。