走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ど忘れか実力か

2017年05月13日 | 英語上達法
昨日の外回り。土砂降りの中で新患さんと傷病手当について話ををしていました。

過去に何度か申請をしようとトライしたけど、一度も申請していない。申込書は2冊(枚じゃないですからね。本のように厚いのがこの申込書)持っていると言う。

Did you or someone else fill the form?
誰か記入をしましたか(3つのセクションに分かれていて、それぞれ記入できる人が異なる)?

と聞いたが意味がわかってもらえなかったので、

Is it empty? と言ってしまった。自分でも笑えるぐらい直球、直訳の英語。しかし何故だか他に言葉が出てこなかった。Emptyって空っぽとか何もないって事。

外回りに一緒に来ていたホームレス アウトリーチ ワーカーのベブがすかさず横から

Is it still blank?
と言った。そーだ、そーだ。こう言う時にはブランクって言うんだよ!ブランクさえも出てこなかった自分に大笑いしそうだった。

ど忘れと言うべきか、完璧な英語が話せなくても生きていけるし、仕事もできるのさと言うべきか、、、、

カナダに来て19年。19年も英語を使ってます。来る前もペラペラだったんでしょう?って思う人が多いかもしれませんが、いいえ!

私にとって英語は大嫌いで一番苦手な教科でした。その苦手意識を克服しようと一年のつもりで来たのが19年になったのです。来た当初はそれはそれは猛勉強をしました。そんな話はこちらから。

だからね。英語が出来ないと思っている人もなんとかなるんですよ〜〜。諦めないで!





ここのワイナリーはレッドルースターと言って(雄鶏ね)小さな小屋で経営していた時から訪れている。大きくなってアートもあちこちに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。