走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

献血していますか?

2022年08月11日 | 仕事

献血へ行ったことがありますか?私は一度もないのです。貧血気味で何度もトライしたのですが、一度も基準をパスできず、、、しかしカナダで看護師になる前、献血センターでボランティアをしていました。それも貢献です。


で、一年の中で献血の件数が減る時期をご存知ですか?


それは夏です。


北米がそうなるのは夏に長期の休暇を取る人が多いから。


日本はどうでしょうか?答えは知らないのですが、指宿で砂風呂へ行った時、アロハ献血〜とアロハシャツを着ていた人が、砂風呂の前でキャンペーンをしていました。本日の目標500人!と言っていたのが聞こえました。この日は熱波で35度。キャンペーン中にこの人たちが倒れるのでは??と心配していました(私が帰る頃にはビルの中で行っていました。そうですよ、この気温で外なんてクレイジーすぎます)。こんな暑い日にこんな暑いところで、、、よっぽど不足しているのかしら?と思いました。


是非献血ルームを覗いてみてください。あなたの血が多くの人を救います。


冒頭写真娘の平和教育の一環。広島、沖縄に続き知覧の平和会館。次回は長崎を目指そう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。