走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

副収入

2017年04月20日 | 仕事
どうだこの腕!スキーヤーの勲章と言いたいところだけど、恥ずかしい怪我でした。2人用のTバーで上がっている時に旦那がこけて私もつられてこけて転んだ先に旦那のスキーがあって、、、、痛かった。骨がスカスカなおばあちゃんだったら折れてたよ。




さてさて、以前、生活保護を受けている人の収入について書きました。ではホームレスの人達の収入は?

申請をしていれば同様に収入がもらえます。しかし賃貸に対して支払われる金額は必要ないので、その分は支払われません。

現在支払われる金額は1ヶ月に$235 (物価の違いも考慮して簡単に日本円に換算すると23500円)。これは働く能力があるのに一時的に収入のない人に払われる金額。病気や怪我で働けない人の金額はこれより高くなります。

これでは好きなタバコや違法薬物やお酒が十分買えません。他の収入源としてよく見かけるのが、、、(ホームレスに限りません。誰だってできることです)。

ペットボトルの回収。カナダではジュースやお酒のビンやアルミ缶やプラスチックボトルは購入時にディポジット料金が含まれています。入れ物を返却するとお金が返ってくるシステムになっています。しかし返却が面倒くさいからと捨てる人は大勢います。それをゴミ箱や野外に捨てられているものを拾いお金に換金する事。

鉄や銅は高額で引き取ってもらえるので、それらを集め換金する。換金する事自体は合法ですが空き家に侵入(この時点で違法)し壁を引き剥がしワイヤーなどを盗みそれらを集める事はもちろん違法です。

特に女性に多いのが体を使って商売をする事。

他に単発的な仕事。草刈りをしたら幾ら、と正規の雇用契約を結ばず行う労働。

最後に物乞いです。道路の脇などでサインを出してお金を恵んでもらう人達。アグレッシブ(積極的というか強制っぽい)な物乞いは違法です。道路の分離帯に立つ事は危険なので(グッと地球便を見てくださった方はご存知の通り、その危険な所に私も立ってましたね〜)違法です。しかし私の患者の中に1時間に$100ー150 これで稼ぐ人もいます。何時間も立つわけではないので毎日のお小遣い稼ぎとして手っ取りばやい方法です。しかし、これにも色々裏のルールがあります。それは縄張り。他の人の縄張りを荒らしてはならないのです。外回りをしていて立つ人が変わると必ず生死を確認します(刑務所へ行ったケースが殆どですが)。

ちなみに音楽家や大道芸人のパフォーマンスは物乞いではありません。それらは条例で禁止の所もあれば申請をして許可を得て行える場所などそれぞれです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-23 14:38:04
スキーの怪我、痛々しいです。
青アザになちゃって・・・。
スポーツには怪我はつきものですが、
気をつけてね!
みんなのブログからきました。
返信する
たにむらこうせつさんへ (美加)
2017-04-24 12:02:36
およりくださってありがとうございます。腕はさらに色が悪化していますが痛みは良くなりました。スキーシーズンは終わりにしたので怪我はしません〜。これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。