走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

人脈

2015年08月27日 | 仕事
スポーツによる怪我を専門にしている理学療法士のクリニックに通って一年ぐらいになる私。3年前にズンバをしている時に肩を負傷し、次第に肩が動かなくなった。ヨガもできずちょっと肩が何処かに当たっただけで激痛が走るようになった。カイロ、マッサージ、針、関節ステロイド注射、ありとあらゆることをしたが、症状は悪くなるばかり。諦めている頃に出会ったのがこの理学療法士。肩は少しずつ動くようになり、今ではほぼ受傷以前に近いほどだ。大変感謝している。

カナダではこう言う病院以外の治療は個人負担となる。私が通っているところは45分の治療で$60。私は仕事場の保険が全額払うので、個人負担金はゼロ。気軽に通院することができる。しかしそういう保険がない人にとって理学療法、マッサージ、カイロ、針、歯の治療も敷居の高いものになっている。薬は無料に近い。だから薬で誤魔化すことを選ぶ人が多い。そんな高い治療費は出せないよと。

で、先日。治療をしている時に理学療法士に私の患者のケースを相談していいか?と助言をもらおうとした私。以前書いたこの患者だ。何せ手術になるまでの待ち時間が長すぎる。このままでは肩の可動域がどんどん狭まることを心配している私。

理学療法士は私が指導したリハビリは正しく、手術前でも継続して続けなければならないと言ってくれた。そしてタダで診るから連れておいでと言ってくれた。えーーーー!凄いサービス!!
普段はしないけど、彼女のようなケースには力になりたいわと。タダは一回だけよ。
有難や。人脈って大切だわー。感謝感激でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。