走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

カスタマイズ

2023年05月28日 | 仕事

インターネットやAIについてどう思いますか?


図書館へ行かなくても指一本で知りたい事を知ることができる。ほんと便利な世の中になったと思います。多くの媒体が取り入れているのがカスタマイズ。興味のある情報をアレンジして送る。


例えば、7月にいく予定にしているアイスランド。そうすると旅行に必要なグッズやツアーの宣伝が出てきます。Youtubeのチャンネルもそうなります。興味を持っている分野を把握してそれ関係のものが上がってくる。便利と言えば便利。でも逆を言えば偏った情報が入ってくる、と言う事。 例えばワクチン反対派であれば、反対派の意見ばかりが優先して出てくると言う事。意図している、興味のある情報で自分の周りを固めることができる世の中になったと言う意味です。


で、前置きが長くなってしまいましたが、患者の中にはインターネットでしっかり調べた、とゴリゴリに偏った理解をして、それが正しく医療者は間違っている!と言う人がいます。


医学と言う学問の中で蓄積されてきたものより、出元もわからないような情報に踊らされている人々。ほんと厄介な時代になったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。