てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

源氏物語ー行幸

2019-06-19 | 
源氏が考える玉鬘の扱いは三つあるが苦慮している
1 宮仕えさせる
2 兵部卿か鬚黒の大将に嫁がせる
3 このまま六条院に置いて愛人とする
本音は3の愛人の一人に加えたいが憚りがあるので出来ないがしたい、世間には親子と言っているから
2はない玉鬘を一番愛しているのは自分だという自負がある
1は 帝が強く望めば有りうるが内大臣にしてみたら愛娘同士で帝の寵を争うことは避けたい しかし源氏に逆らうことは出来ないから傍観するしかない
3以外はあり得ないと思う、これまでに添い寝をしたり引き寄せて睦あったり実事の一歩手前までのことはしているのだから
が求婚者はあの手この手で玉鬘にアタックしてくるから油断はできない

源氏物語ー藤袴
源氏としては宮仕えさせるつもりのようだ。が鬚黒の大将は諦めていない。玉鬘の女房を手蔓にして情報収集しているようだ。危険が迫っているようだ、女房の手引きでモノにしたことがある源氏にしては監視がゆるそうだ
女房というものは善人ばかりでは無い、どの求婚者と組むかと損得計算をする時が来たから
 
玄宗皇帝が源氏、楊貴妃が玉鬘と見立てると閑職にいる源氏は歓を尽くしたい
案禄山は鬚黒の大将?
スケール感が小さすぎてこの見立てはお門違いだね
長恨歌の影響はどこかにあるのだろうけど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿