あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

長年の便秘が解消したみたいな気持ちだ…

2024-07-06 16:16:46 | 日記

何の話と思いきや…、

 

TIKTOKとかYOUTUBEで使用される曲がずっと解からずモヤモヤしたいたが、やっとわかったのである。

私がよく視聴するのは、メインは水泳系、筋トレ系、MLB大谷さん系でこれに音楽、お笑いと続き動物系(特に猫)になります。

そして知らず知らずのうちに目にするのが「ダンス系」。時にショートムービー(TIKTOK 等)系。

 

昔はシロウトが「踊ってみました系」がありましたが、今はプロが収入源として投稿している。

 

これはYOUTUBEで大バズった「Bling-Bang-Bang-Born」の曲が全ての原点ではなかろうか!

アニメの主題歌であり、サビの部分15秒ほどのダンスが大バズった。

猫も杓子もこのダンスの投稿ばかりだった。

昨日ジムへ行った時、我がジムにも遂にZumbaの教室でこの曲が流れていた。

教室は殆ど初老のご婦人たちです。長生きするのは女性だとつくづく感じた一瞬でした。

 

…そんなこんなで、私の中で解決した動画系で大バズッタ曲を紹介します。

 

■ 拼音师(Pin Yin Shi)「Piu Piu Piu」

  猫動画によく使用されていて10秒ほどの短い曲。

私には「キュキュキュレイ」に聞こえてしまう。

■Christel 「Dubidubi do」… 通称「chipi chipi chapa chapa」

   「チピチピチャプチャプ」のサビの部分が印象的で、どうもこどっもぽいと思っていたら小さなおんな子だった。

2003年チリの歌手クリステルが歌っていたのを2023年末にTIKTOKで使用して大ヒット。

■Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」

 動画系SNSで最もバズった曲。ストリーミングで3億回再生の記録を達成している。

 アニメのOP曲で曲に合わせた通称BBBBダンスで一世を風靡した。

 Creepy Nutsは3年連続バトルMCチャンピョンのR-指定とバトルDJ世界チャンピョンのDJ松永の2人組。

■中国カンカンダンス

 今、最もバズっている中国発のダンス曲。

■中国RPG Dancing Naruto Girls Cosplay edit Cosplay Dancing RPG Music

 今、やたら投稿が多い中国人のダンス曲。

 RPGゲーム曲だが、凄く短くわずか10秒ほどで終わっている。

■「RUSH E」

Sheet Music Bossいうピアノ系YOUTUBERが作った難易度が超鬼畜なピアノ曲。

最初はゆっくりだが徐々にテンポが上がっていき最後は人間業では弾けないレベルになる。

RUSH A~Gまである。

A~Gは曲の一番最初に鳴らす音を表しており、

A B C D E F G

ラ  シ   ド  レ    ミ   ファ ソ

…となっており、「RUSH E」が最もバズった。

■Crazy Frog 「AXEL F」

 ジャンルとしては効果音の位置づけ。

 元ソースは1997年当時17歳だったスウェーデンに住む学生ダニエル・マルメダルが投稿した内部燃焼機関の音真似。

 なお、この「AXEL F」はデビューシングルであり、世界的にヒットした。

 2枚目のシングルは有名な「ポップコーン」のカバー曲となっている。

■Smile 「Butterfly」

DDR(DanceDanceRevolution)で流行った曲。1999年スウェーデンの女性デュオSmile.dkの楽曲。

「アイ、ヤイ、ヤイ」の歌詞で有名。

■「のまのまイエイ」

いわゆる「空耳」であり、旧巨大掲示板「2CH」(ひろゆき氏が売却し現在は5ch)で発生した有志による作品。

原曲はO-ZONEの「恋のマイアヒ」。

今バズっているミームの原点ではなかろうか!

■ポケダンス

 一斉を風靡したポケモンのダンス曲。

■Fly Project 「Toka Toka」

 アニメ「Nightcore」のOP曲であり「トカトカダンス」が有名。

 原曲は2013年のラテン系グループ。

 

…以上、ここ半年わからないでモヤモヤしていたがスッキリしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッカーでの行為…… | トップ | この1週間、寝込んでしまい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿