あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

ひぇ~ファイルが無くなってしまったよ~……

2015-11-15 08:30:47 | 日記
2~3日前から年度ごとに分けているフォルダの中身が一部他の年度に入り乱れていた。
JPGとMP3なのでプレビューとか再生しても出来るのだが移動しようとするとエラーとなってしまう。
何やらインデックスが壊れている旨のメッセージが出る。
メッセージが出るのは解るが、それからどうしろというのか?
この手のメッセージは全く困ってしまう。

仕方が無いのでスキャンディスクを行う。
2TBのHDDなので何時間かかることやら???
昨日の出掛ける直前に開始して帰宅してもまだやっていた。結局10時間。以外に早い。

朝になって当該フォルダを見てみたら、あららフォルダが5個消滅。ファイル数で2314個が無い!
とほほ!
FOUNDO.000フォルダを見てみた。
確かスキャンディスクで発見したエラーがあったファイルが格納されているんじゃ!?

Webでググルと復元できそうだ。
ただし拡張子とファイル名は自分で付けるしかない。
拡張子はツール「極窓」で出来る。(ずっと使っていなかったけど懐かしい)
幸い、MP3とJPGなのでMP3はID3タグを見ればわかるし、JPGはプレビューで見ればわかる。
ファイル名は、EXCEL管理なのでそこから作成出来る。
1個やってみた。拡張子をmp3に変更してプロパティを見るとID3タグが出た。
曲名、アーティスト、アルブム名、トラック番号がわかるので格納場所とファイル場所が決定出来る。
しかし、これを2314やるのか~ぁ?
この再VBAでやろう。脳トレだぁ~。

…という事で皆様も気を付けてといいたい所ですが、こればっかりは気を付けても起こります。
こまめのバックアップをですかね!
そして、FOUNDフォルダで復元出来るとういう事を覚えておいて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起きて来ないよ~全くぅ~ | トップ | 1976年その3 51位~100位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿