あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

遂に…25m以上泳げた!その続き

2024-03-24 11:19:00 | 日記

私は、いわゆる「浮く水着」を使用していましたが、ボロボロになって来たので買い替えを考えていました。

現在使用しているのは、一番高く2万円弱。

それ以外では殆ど¥16、500です。

そんな中、妻が見つけてきたのがフリマの「新品、未使用」で¥6600。

一体、これはどういう系統なんだろう!いわゆる「理由あリ」商品なのだろうか?

正規品より1万円も安い!

タグの写真もついていて正規の「山本化学工業」製になっている。

取り敢えず買ってみた。

特にほころびとか穴が空くとかは無く昨日さっそく使用してみた。

結論を先にいうと現段階では特に問題なしだった。

あとは長持ちするかどうかだが、一応、「山本化学工業」製なので大丈夫のような気がする。

出荷出来ない正規品という位置づけなのかなぁ~!

同じ値段で5回だけ使用したとあった商品があった。

こちらの方が信用出来るかも!

この商品は水着の上から着用するタイプなので使用品でも特に問題なのかも!

 

ここから先は、使用感の話なので買った商品そのものではなく、製品タイプの話です。

私が買ったのは「ゼロポジション 3mm」。

そして前着用していたのは、「ゼロポジション エアロドーム3mm」。

何が違うかというとエアロドームは新素材で3mmで5mmの浮力とある。

そして、昨日使用してみたのだが、エアロドームに比べ薄くて軽い感じがする。

ゴワゴワ感が無く股の所の生地が分厚く無いので両足が開かない。

今まではO脚で開いているのに更に開いている感じだったが少し閉じられるようになった感がある。

クロールで身体がより水平になり、バタ足も出来るようになった。

それにより抵抗が少なくなった分息が楽になり顔が上を向かなくなりより身体がまっすぐになる。

好循環で楽に泳げるようになるのである。

ここ1週間で何かコツがわかったような気がするが、全ては「呼吸が楽に出来る事」が前提になる。

息が苦しくなると早く吸おうと顔を横ではなく正面の方を向いてしまう。

その結果足が下がり身体が沈む。そして更に苦しくなる。悪循環に陥ってしまうのである。

 少し水泳が楽しくなって来たのでプールをメインにしようかな!

おかげで今週はジムでは筋トレしていない!

週5日全てプールに来てしまった。

但し、自宅でダンベルをやっているので何とか維持はしているがあまり良くない。

しばらくは水泳中心の時間割りを考えなくては!



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のルーチン:花を買いました。 | トップ | LINEを始めてしまった。… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿