美咲-創世記-

宇宙が誕生したあの瞬間は私たちの中に…
シンガーソングライター美咲の日常・心に残った場面を、お伝えしていきます。

イトーヨーカドー上田店ライブ

2008年05月05日 | 報告記


上田駅前にある、イトーヨーカドー上田店 正面店頭イベント広場で
歌わせていただきました。

 

天気予報が雨だったのでちょっと心配な感じもありましたが、

なんとか持ちこたえてくれて(お天道さま、感謝!)
無事、午後3時~と、5時からのステージをすることができました。
お世話になりましたイトーヨーカドー上田店 店長さん、スタッフの

みなさん、歌を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。

 

過去にも何度かここで歌わせていただいたことがありましたが、
ほとんど路上ライブなので、無作為(Perfect Random)にいろいろな
人が集まり聞いてくださることが一番の特徴かと思います。
可能性に満ちた場ですね。実は昨今、ライブの写真撮影や機材運び

のお手伝いくださるAKIくんと出会ったのも、ここでのライブでした。
偶然ってすごいなぁ、と思います。
ただ、今回の反省点は、二回目5時からのライブで、お客さまの

反応が気になり自分の演奏が中途半端になってしまったこと。
聴いてくださった方に申し訳なかったなぁ、と思います。

 

先日も紹介した、スティーヴィー・ワンダーの言葉が浮かびました。

 

「僕は音楽をクリエイトするときに、スケジュールにしばられてやる
ということはない。音楽をクリエイトするには、まずなにより人生を
生きていかなければならない。そしてその人生からインスパイアー
されなければならない。そして世界と共有できる価値がある経験
をしなければならない。」

 

生きた音楽を。共有できる価値を突き詰めていくためには、こうしたい・ああなりたいのイメージだけじゃなく、現実に根ざした訓練が必要だと反省しました。美咲は、イメージの世界でふわふわしていたい傾向が強いので、客観的に自分を見つめて、訓練していくことが大事だと感じました。心の反応に囚われないパフォーマンスを早く身に付けたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おい~っす (AKI)
2008-05-06 17:02:04
お疲れ様でした。まぁお客さんの反応ってのはP太郎とお話したときに言ったとおり

だから今度のカエルブルウはそこからどんなに小さくても良い、ただ一歩踏み出そうとする美咲さんを楽しみにしていますよ。
顔晴って下さいね
返信する
♪Liveは生命体 (クレマチス)
2008-05-06 20:13:27
☆うぽ-!(影響…^^;)
上田ライブお疲れー様(@^ ー^)ノ⌒♪
雨にならず良かったネ。
美咲さん、日頃の行いがよいので…?^^;
少なからず、長野県のアーティストは音景に不安をお持ちで…。でも、いつも反省会(改善も)をする美咲さん&スタッフさんは偉い!
♪上田ワンマンLive、唄も含め、日々進化する美咲さんが楽しみ…。(^-^)
返信する
今、進化の時 (P太郎)
2008-05-07 03:40:25
ライブで場(生命体)が創れるときと創れないときがあります。上手くいくときは"偶然"、上手く生命体が出来てくれます。(それでも充分なものではないと感じていますが。)これは"プロとしては"他力本願はまずいです。お客さんはなにも言ってくれませんが本能的によくわかってくださっていますから。現在のレベルでお金をいただきおつきあいいただけていることはとてもありがたいことで、同時に申し訳ないなあ、と苦い思いをしています。ライブでの問題の原因は単純にイメージ表現のための準備と訓練が足りていないこと、と考えています。近々、本来のポテンシャルをお届けできると思います。今、進化の時ですね。ありがとうございます。
返信する
ついに言い訳ネタ切れ (美咲)
2008-05-07 04:43:03
CDやDVDの録音は"音景(歌のイメージ)"が現れるまでOKが出ないのです。幾度となくやり直しさせられます。
で、ライブは自分の力で音景を一発でつくらなくてはならないけど、セットリストをつくるのも、ライブの中身をイメージすることも準備することも、練習することもすごーく苦手(汗)。

私のように長野県のアーティストは基礎習得のプロセスから逃げる傾向あるかも。きっと目的の設定が甘い、のとオーディエンスを自己満足のためのツール、くらいの感じで捉えているのかも・・・です。

で、パフォーマンスは自己満足が欲しいので良くて悪くても・・・オーディエンスの反応が怖い→怖いのでペンキベタ塗り状態→メリハリ消える→スタッフから指摘される→言い訳で逃げまくる→さらに基礎準備と基礎訓練を怠る→次のライブも上手く行かない、
というまずいサイクルになっている気がします(汗)。

うーん、ついに言い訳もネタ切れ→オーディエンスの方からも指摘をいただく→ありがたい→奮起→しっかり目的設定→準備・訓練→いいライブが出来る、といきたいです。うーん、今後の美咲のライブ、期待せず楽しみにしていてください。うぽー。
返信する
音景からの恩恵… (Ozisan☆)
2008-05-07 08:05:42

うぽ~♪

上田Live♪の様子…、文面からお察ししました。
Liveは生き物…、時、場所、季節等如々として来たるのでは…。

常に完成を目指す…、美咲ちゃんの今の姿勢が、きっと未来に花を咲かせる種だと信じます。
未完成の魅力…(失礼)というのもまた素敵で、可能性を感じます。(*^_^*)
返信する
感謝 (P太郎)
2008-05-07 12:09:58
美咲のお客様・サポーター・ファンのみなさんは温かいなあ。感謝です☆
返信する
上田ライブ (地球マン)
2008-05-09 00:34:03
イトーヨーカドーでのライブ、良かったです!帽子も気付いてもらえて嬉しかったです!またライブ行きます!
返信する
えぇっぇl (アミ)
2008-05-09 19:38:33
ちょうど上田にいたのに・・・始まる少し前にどうやら電車に揺られてたみたいです

松本に来た時は楽しみにしています。頑張って下さい

AKIさんって方の写真良いですね。。。HPじゃなく本物の風景写真みてみたいです。どこかで見れるもんですか?
返信する
AKIさんの作品は (美咲)
2008-05-10 22:53:04
毎月満月に「縄文の女神LIVE」http://misakix.jp/jomonlive-home.htm
をしている、キッチンストーブかえでの樹に、飾ってありますよ♪
今のところ、月の写真と、ライブの様子の写真など
があります。今後、風景写真もふえていくと思います。
ぜひ、お越しくださいね☆
返信する