毎日の暮らしを 美味しく楽しく♪

食べることが大好きな主婦です。お値打ちで美味しいものが大好き。お店の感想や味は、個人的な感想の記録誌です。

☆Merry Christmas☆

2008年12月25日 | 手作りスィーツ

           

             

                          

            今年のクリスマスは 平日なのでケーキを焼く

            予定ではなかったのですが 娘の希望で

             頑張って焼きました。(娘がデコレーションしてくれました)

                           スポンジケーキって 難しいのですが

            今年はふわふわ~~成功でした。

            レシピ(覚書として)は

            卵3個 砂糖90g 小麦粉90g(18cm型)

                         

            

                

             ガトーショコラを作りました。

              

                        20日が息子の誕生日だったので

           息子リクエストの シンプルなカステラを焼きました

           

            娘が学校のカルチャー講座で

                作ってきました。

           

                       

            名駅のイルミです。

            今年はカラフルで可愛いイルミ。

            すごい~~人でした

           

                 人気ブログランキングに参加しています

                  ↑  良かったら押してくださいね

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-12-25 21:43:00
ココアちゃん、こんばんは~♪
そして、メリークリスマス!☆
ケーキ可愛い~。お仕事もあるのによく頑張られましたね☆
私は、クリスマスはふつ~に過ごしました。(笑
↓のケーキも美味しそう~!
そして名駅のイルミネーションきれいね~♪
また行きたい~っ
それから、ほんの少しブログをおやすみします。
でも、今までと変わらず遊びにはきますので。
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ann)
2008-12-26 08:15:55
ココアさん家の子になりたいです~
私は、メレンゲなしのレシピばかりで…
結局チョコレートレアチーズにしちゃいました。。
でも近いうちにガトーショコラにも挑戦したいです!
メレンゲ作りのコツはなんですか?
返信する
Unknown (もも)
2008-12-26 08:53:46
わぁ~~!
クリスマスケーキ手作りされたんですね~
スポンジ上手に焼けてよかったですね☆
ケーキだけじゃなくガトーショコラも作ったんですね すごい美味しそうです!
サンタさんの飾りも可愛いですね♪
うちは買ってきちゃいました(笑)

名駅のイルミはクリスマスに行かれたのかな?やっぱりすごい人だったんですね~
返信する
Unknown (ちゃこはは)
2008-12-26 15:46:07
ハワイから、メリークリスマス!

ハワイは意外と涼しいよ。
とっても過ごしやすい気候で
日頃のストレスと疲れが溜まっていたので
もう最高!!
美味しいもの食べたり、ショッピングしたりで
かなり帰ってからがヤバイ!かも!!
てか。帰りたくない。。。
あと数日、エンジョイしてきまーす!

ケーキ、おいしそう♪
私も来年はがんばって作ろうかな^^

ではでは、体に気をつけて
良いお年をお迎えください!
来年も、お付き合いよろしくね♪
返信する
Unknown (あかね)
2008-12-26 16:37:17
ココアさんこんばんは♪
素敵なクリスマスだったのが画像から伝わってきました(^^♪
スポンジきれいに焼けてますね☆
娘さんがお手伝いしてくれなんて心強いですね!

ガトーショコラもカステラもココアさんの手作りなんて素敵過ぎます!!
お菓子やケーキをさくさく作れるママさんって憧れてしまうわ(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆうか)
2008-12-27 02:03:59
ココアちゃん先日はコメントありがとうね~
久しぶりなのに気づいてくれて嬉しかったよ^^
スポンジふんわりできたんだね!そこが
大事だもんねぇ、生地が詰まりすぎたりすると
軽く凹むよね、笑。
カステラもすごくきれいだね~丸で作る
って言う発想はいいね♪
今年も名駅のイルミネーション見れなかったよ
テレビで見たけどかわいかったなぁ☆
もう今年も数日になっちゃったね、ココアちゃんと今年お話できて嬉しかった、ありがとう♪
返信する
Unknown (*birinさんへ*)
2008-12-27 08:37:20
数日にかけつくりました~
クリスマス 終わってしまいましたね。
もうあっとうまに年末ですね、
大掃除しなきゃ・・(今日からお仕事
お休みです)

今年一年 birinさんとブログを通じ
出会えてよかったです
また来年もお願いします~~
返信する
Unknown (*annさんへ*)
2008-12-27 09:05:40
チョコレートレアチーズ!?
美味しそうですね~!
(今 ちらっとみてきました あとでコメしますーー)

メレンゲのこつですか?
とにかく しっかりあわ立てることですね。
逆さにしても(ボールを)
落ちないように 角がたつまでですね~!

今年一年ありがとうございました^^
また美味しいお菓子にパンに
UPお待ちしています。
返信する
Unknown (*ももさんへ*)
2008-12-27 09:07:54
娘にも 手伝わせて
作りました~~(何日かにわけて)

名駅のイルミは
すご~~~~い人で テディベアの
撮影困難でした・・
でも テディベアにイルミはいらないですよね。
水疱瘡のようでした・・・・汗

ももさんと出会えて今年一年
すごくうれしかったです!
(年齢はかなり違いますが・・・汗)
美味しいカフェ お店情報交換またしましょうね。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (*ちゃこははさんへ*)
2008-12-27 09:09:13
ハワイからありがとう!
めっちゃうらやましいです。
私は今日から大掃除を!

昨日から日本は寒くなり
今日は日差しがあるけどね~

暖かなハワイがうらやましいです!!

今年一年いろいろありがとうね。
来年もよろしくね^^
また お買い物しましょうね~~!

返信する