生かして生かされて生きる

日々感じる事 気になる言葉
宗教問わず信仰について考える
ほとんど私用メモ帳化してます

柔と剛

2006年02月06日 | 心の話

「戦場に出づる千たび千人の敵に勝たんより、
 ひとり自己(おのれ)に勝つもの、
 彼こそ最上の戦士(つわもの)なり」(法句経)


「精神的に大人として成熟していない人ほど、
人に負けることもゆずることも、他人の長所を認めることもできないものである。
常に自分が優位でないと生きてゆけない。
わが非を認めることができない。
一見強そうに見せているけれど本当は弱く、一つ間違うと落ち込んで立ち上がれない。

負けることが恥ずかしいことではなく、
負けて立ち上がれないことこそが恥ずかしいことなのだが。
精神的に大人になっていない為の弱さ、弾力のなさである。

勝ち負けを超えたところをみつめて柔軟に生きる人間になりたいと思うことである。」

(By青山 俊薫 市民タイムスより)



勝ち負けにとらわれすぎない、柔軟な心を持ちたいですね。
負けたり失敗したっていいですよ。
それが成長の肥やしになり、
人間的にやわらかな姿勢に繋がるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。