ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

Yahoo!ポイントをJR東日本の電車運賃支払いなどに使えるようになりマス

2006-05-23 | 世の中便利になったね関連
春眠がどったらこったらとか、五月病がどーのこーのとか、季節に関係なく眠気を覚えてるみおデス……。
そのためか、昨日のこのニュース、初めて目にしたときは、これほど衝撃的な内容だと気付かなかったデスよ。

---
速報・Suicaがネット決済に進出 ヤフーとJR東が包括提携

ヤフーとJR東日本が包括業務提携で合意し、来年春をめどにネットショッピングの決済をSuicaを使って行えるようにする。Suica機能を持つ提携クレジットカードの発行やポイント交換も計画している。


---


【計画されてる事】
  • Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションでの代金決済(まずは、モバイルSuica。将来的にカード型Suicaでも対応)。
  • 「Yahoo!JAPANカード」と「ビュー・スイカ」を一体化したカードを発行。
  • Suica機能を持つ提携クレジットカードの発行とポイント交換。
  • モバイルSuicaやSuicaオートチャージサービスにも対応。
  • Yahoo!ポイントを「SuicaSF」に変換して運賃支払いなどに利用可能に。

文章から箇条書きにムリヤリ抜き出してみた。だからちょっと理解しにくいかな。

Yahoo!のショッピングやオークションで貯めたポイントを、JR東の電車運賃として利用できるようになるらしい。
「少額のポイント、何に使えと?」と思っていたので、少額ながらも使用頻度はバカにならない電車代に使えるのはとてもウレスィ。
「将来は、オークションで落札した品物をJR東の駅ナカ店舗で受け取り、店頭でSuica決済する」という構想を描いてるそうな。これ、オークション利用者にはかなり便利だよね。駅で落札物を受け取れるのは勿論、個人出品者からの落札物であれば住所を相手に伝えなくていいし、商品と決済を交換で出来るし。

今回発表されたプランの中でも、特に便利だなって私が思ったのはここ。
---
このほか、2007年度の冬にはヤフーが発行するクレジットカード「Yahoo! JAPANカード」とJR東日本のクレジットカード「ビュー・スイカ」カードとの一体型提携カード「Yahoo! JAPANカード Suica(仮称)」を発行する。このカードはクレジットカードおよびSuicaとして使用できるほか、モバイルSuica、Suicaオートチャージサービスにも対応し、利用に応じてYahoo!ポイントが貯まる。オートチャージサービスは、自動改札機を通る際にSuicaの残額があらかじめ設定した金額を下回っている場合に、自動的にクレジットカード決済によってチャージするサービスで、JR東日本は2006年中に開始する予定だ。


---

中山エミリのカードのCMじゃないけど、まさに「チャージレス」!! 便利便利。
さっきから目が「電車運賃に使える」ってところばかり見てしまうんだけど、私、よっぽど電車運賃の小銭に苦労してるんだなー。
って、改札で使えないIOカードを、いまだに大量に持ってるしねぇ……。

……ってところで、「そう言えば」って気付いたんだけど。
今年度末に実現予定の「パスネット + バス共通カード + suica」って言うのがあったじゃないデスか。このカードにもYahoo!機能が付くということなのかな? それとも、もしや「パスネット + バス共通カード + suica」と「Yahoo! + suica」は別だ、とでも言うのかな。その辺もしっかりまとめていただきたいんだけど。

でもって。
駅構内に携帯の電池を充電させてくれるエリアの設置するなんてことも、誰か実現してくれないかな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GALLEON)
2006-05-23 20:04:49
こんばんは。



今回のストアードフェア(SF)システムで考えると、「JRと私鉄が共通で利用できますよ」と言う事が基本で、それ以外のことは全くの別物、と見るのが自然でしょう。

PASMOにクレジット機能が付加されるかは、不透明な状況なので、今後のプレスリリース待ちですかね…

個人的には、ようやく関西圏に追いついたか、と言う思いが強いですね。

(関西圏では一部私鉄とJRが今回のような形で既に実施しています)
返信する
⇒ GALLEONさん (みお@Weblog管理人)
2006-05-23 22:18:55
この記事に、「Suicaとの融合ではau、docomoの後塵を拝するソフトバンクモバイルが、これで巻き返しを図るのかな」って付け加えようとして、すっかり忘れてマシタ。コメント欄で付けたし。



> 全くの別物



ですよねぇ。

なんか、JR東のってある機能を求めると、他の機能をあきらめなきゃいけないような、そんなサービスが多い気がするんですよ。



> 関西圏



そうなんですか。

イコカはスイカより使い勝手がいいって話は、誰かがしてたような。

ところで、JR同士でもサービスを統一してほしいものです。
返信する
へえ~~ (ゆき)
2006-05-23 23:09:02
と、一生懸命(これホント!)記事を読みました。

だってさ。私はまだ「Suica」すら持ってない訳で、、(爆)

でも。

ヤフーのポイントがJR運賃に使えるようになったらうれしいなあ。滅多に利用しないけれど、ほんのちょっとたまっているポイント。期限がくるよ~~と、再三メールが来るんだけれど、そのために、それ以上の品物を買ってもね。。とほったらかしてるんだもの。



・・と、ここまで書いて気が付いた。

そういえば、滅多に私JRに乗らないじゃん!!
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2006-05-24 18:22:31
> 一生懸命



ありがとうございます。一生懸命、返コメいたします。(笑)



> それ以上の品物を買ってもね。。



私も「ポイントを使うにしても、ほしくないものを買うのは違う気がする」と、ポイントを無駄にしてます。運賃に限らず、イオングループと提携して街ナカでも使えるようになったりするそうです。使えるところが増えるのは便利で、嬉しいです。そうじゃなければ、募金に使ってくれと思ってましたし。



> 滅多に私JRに乗らないじゃん!!



うらやまスィ!

乗るのは嫌いじゃないけど、遅延が多発してるのと、相変わらず混んでるのは、嫌ですぅ。

山手線のハデな車体広告は、見るのが楽しいけど。
返信する