ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

人間版のバウリンガル?!---携帯通話で相手の本心が分かるサービス

2006-07-26 | 世の中便利になったね関連
わうーん。わんわんわん。(訳:話した相手が自分にどんな気持ちを抱いているか、すぐに分析してくれる“夢”のようなサービスが登場したよ)

---
ブリーズウェイ「キモチ分析トーク」 携帯通話するだけで相手の本心をズバリ

■音声を141項目解析 メール配信
携帯電話で通話した相手が自分にどんな気持ちを抱いているか、すぐに分析してくれる“夢”のようなサービスが登場した。

まるでドラえもんのポケットから出てきたようなこの携帯電話サービスは、モバイル関連ベンチャーのブリーズウェイ(東京都千代田区)が開発した「キモチ分析トーク」。イスラエルの音声技術会社、ネメシスコが治安維持用に開発した高度な心理分析技術を民生用に応用したソフトウエアだけに、分析精度はケータイ占いやお遊びの域を越えている。

気になる異性の気持ちや恋人同士が感情を推察するだけでなく、対人関係に不安を抱く人のコミュニケーション用、ビジネスパーソンの営業ツールなど活用範囲は広そうだ。

(略)
                 
■利用方法は…
  1. 相手の電話番号を恋人▽友人以上恋人未満▽友人▽夫婦▽子供▽ビジネス-の6つのカテゴリーのどれかに登録。
  2. 「iモード」などインターネット接続サービスで「2ban.jp」にアクセスし、メニューから「キモチ分析トーク」を選択。
  3. 画面の電話帳から相手を選択し、電話をかける。
  4. 会話の後、相手の集中力を示す「ハマリ度」、信頼の程度を示す「期待度」、不快感を示す「おじゃま度」、愛情の度合いを示す「ラブラブ度」に分けて、それぞれ200~250字程度で分析結果が自分の端末にメールされる。

(フジサンケイ ビジネスアイ/Yahoo!トピックス

---


これって……人間用の、バウリンガル?!
というのが、最初に思ったことだった。

自分の話し方や声質が見る人・聞く人にどんな印象を与えるのかって、自分のことを知りたい人も多いんじゃないかな。

むかぁし、アナウンサーを目指してたときに、講座で「第一印象チェック」というテストを受けた。
初めて会う仲間達の前で1人3分間の持ち時間で、フリートークをするの。その後、仲間達から率直な感想を聞く。
私は演劇をやってたこともあって発声には自信があり、結構嬉しい言葉をかけてもらったけど、緊張すると自分の髪を触る癖を鋭く指摘された。
無記名投票だけあって、人によっては結構キビシイ評価を受けてしまう事もあった。
それ、話し方だけでも自己チェックできるの、いいかも。
ただ、再現できたり改善のアドバイスをしたりという機能がないと、なかなか変われないよね。

それから。
バウリンガルのときも思ったけど、器械の判定を「絶対」としてみないでほしいな。お互いにこの器械をつかって本心を探りながらの会話なんてのが日常化したら、判断する能力を器械に預ける事になっちゃって人間としての能力が衰えそうだし、何よりも変だよ。

最新の画像もっと見る