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ケータイを開くたびにバトル開始!!---DQの「戦闘 Flash」配信

2006-07-25 | 世の中便利になったね関連
携帯の蓋をパカッ。(みおのは、スライド式ではなく、蓋をパカッとする式なの)
すると、画面が渦巻き、耳なじみのある音楽、そして見覚えのある敵キャラが登場する。
……ってイメージかな?

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携帯を開くたびに戦闘、ドラゴンクエストの「戦闘 Flash」

スクウェア・エニックスは、携帯向けサイトで待受Flash「戦闘 Flash」の配信を開始した。

今回配信が開始される「戦闘 Flash」は、ドラゴンクエストIの戦闘シーンが待受Flashになったもの。携帯を開くたびに戦闘シーンとなり、電池残量としてHP、電波強度としてMPを表示。戦闘が終了すると現在の時刻が知らされる。電池残量、電波強度、時間などにより戦況は変化し、圏外ではメタルスライムが出現して逃げられてしまうなど、ドラゴンクエストらしい演出も盛り込まれている。

iモード向け「ドラゴンクエストi」、EZweb向け「ドラゴンクエストEZ」で配信が開始されており、ボーダフォンライブ!向けにも8月上旬に配信される見込み。いずれのサイトも月額105円~525円のコースが用意されており、金額に応じたポイントが付与される「戦闘 Flash」は150DQポイント(150円相当)を消費してダウンロードできる。

ケータイ Watchより)

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「電池残量としてHP、電波強度としてMPを表示」

私、電話をくれる人から迷惑がられるんだけど、充電するのをよく忘れるの。常にHPは瀕死状態だな。
しかも、電波状況が悪ければ”ホイミ”さえかけられない……。というか、”ホイミ”とか”ベホイミ”とかの復活系の呪文は、使えるのかな?
(使えたら「電池残量としてHP」ではなくなってきてしまうんだけど)

「電池残量、電波強度、時間などにより戦況は変化し、圏外ではメタルスライムが出現して逃げられてしまうなど、ドラゴンクエストらしい演出も盛り込まれている」

わはは。
メタルスライム、たまには倒したいなぁ。

それから、キャプチャー画像を見る限り、フィールドの他にダンジョンも表示されるみたい。
場面もが変わるのにも何か意味を持ってたら、面白いよね。
快適度でフレキシブルに変化するとか。
会社が”ダンジョン”とか”毒の沼地”で表示されたら、かなりウケるかも。

「携帯を開くたびに戦闘シーンとなり、戦闘が終了すると現在の時刻が知らされる」

時計として確認したい時は小窓で確認するとかして、携帯の蓋を開けてはいけないのね。いきおいで開けちゃいそうだ。

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きっとスグに飽きが来るだろうなぁと思う。
だって、ゲームじゃないからストーリーの進展はないんだろーから。

でも、今のドラクエじゃなく、「ドラクエ1」の絵を使ってるのが、かなりツボ!!
懐かしいし、キャラクターをかわいく思えた頃のものだもの。
(ちなみに私のお気に入り敵キャラは、ダンジョン・ガライの墓にのみ登場する「ドラキーマ」

一番最近挑戦したドラクエは「ドラクエ7」なんだけど、あまりにもストーリーが長いし、(初期のロトシリーズに比べて)旅の目的が不明瞭だし、最後の敵が強すぎるし。ということで、途中で放りだしてしまった。

いわゆるドラクエ世代ってロト三部作のことを言うんだろうなって思うし、実際こうやって消費者としてターゲットにされてるしね。

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「ドラクエ1」でメタルスライムが出現しやすい場所は、廃墟・ドムドーラから城塞都市・メルキドにかけての道中だと記憶してる。
つまり、ケータイ圏外の私の部屋はそのエリアに相当する……と。
ゲーム中、最も危険な敵がうろつくエリアだ。ガックリ。

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