*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

古代カルタゴとローマ展

2009-10-18 | 美術館等
10/11の話になりますが、「古代カルタゴとローマ展」へ行ってきました。
国立西洋美術館でポンペイにひたったので続きのような感じで(笑)
カルタゴ、自体をちゃんと認識してなかったので地図や時代背景の説明が出てくるまでふわんふわ~ん、と見てました(笑)
ローマをも脅かしてたんですね~~。
やっぱ交易を制してると強いのかな。
お金があるから軍備にも費用かけられるし。
芸術もいろいろな文化が入ってきて交わって洗練されるし。
ローマは"武"の国だったので憧れたらしいです。
占領してからもカルタゴはローマの一部として(?)繁栄したそうです。
 *うろ覚えがあるので100%信用しないように。。

彫刻や仮面、装飾品、石碑。
大理石の「有翼女性神官の石棺」はとても美しかったです!!
結構見飽きない感じで。
後半もモザイクもすごかったです。
結構何々の床、って書いてあって。。
これ、踏んでたんだ。。みたいな。

もうちょっとかかるかと思っていたら空いていて、さっくり1時間ほどで見終わってしまいました。
デパート系の展示は期間が短いので、興味のある方はお早めに。
10/25までです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。