*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

ピカソ展へ。

2008-10-27 | 美術館等
土曜日はピカソ展へ。
といっても、最初はさらっと「独立展」をみました。
母の友人が出展しているからです。

そしてポールボキューズでごはん♪
TOP画像、斜めに撮りすぎたので回転してあまったとこをちょっと塗ったらこんなになってしまいました(苦笑)
この前菜、おいしいんです。でもちょっと前菜から食べ過ぎちゃった感も(^_^;

メイン。牛肉を蒸し煮したものにマスタードソース。
う、うーーん。おいしいんですけど途中でなんだか飽きてきました。。
付け合せのパスタのソースが甘めなのが救い。

満腹になったところでいざ、ピカソ展へ(母は再度独立展)。
国立新美術館は「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」。
妻、恋人による転機がこんなにあったんですねぇ。
中学生の時にピカソのほんとは長ーーい名前を覚えさせられたような。。
そんな記憶しか残ってなかったのでへぇ~、と思いながら見て歩きました。
若い頃は普通に人が描かれてたのですが、キュビズム、シュールレアリスムの影響、となってきてなんかようやくピカソっぽく思えるという(笑)
でも不思議です。顔がカラフルでも美人は美人なんです。
子供たちの絵はほんとに可愛いし!
そしてほんとに晩年まで精力的に活動してたそうで。

さて、ミッドタウンへ移動。
サントリー美術館で「巨匠ピカソ 魂のポートレート」です。
こちらの方が点数は少ないですが、これはこれで見ごたえが。
肖像画に焦点をあててるんですが、そのものずばり肖像画もあれば、自分に見立てた画家の絵や横顔や影だけだったり。

さすがに歩き詰めで疲れたので、ちょっと外で一休み


東京タワーも見えたんですが、携帯でうまく撮れませんでした~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。