*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

平行読み。

2006-07-27 | 
本って。1冊をがーっと読んじゃうこともあるんですが、結構読み散らしてたりします。読みかけがいっぱい。
買い逃していた「虹の家のアリス:加納朋子著」を買い、我慢できなくて1話読んじゃいました(笑)
これの前の本「螺旋階段のアリス」が途中なんですが、1話完結で連作になってるので読みやすいんです。

それから「作家小説:有栖川有栖著」。
あら、気づいたらなんだかアリスつながり(笑)
ちなみにこれも短編集なので1話だけ読んだとこです。
普段は(?)密室ものをあつかった推理小説なんですが、これはちょっと違ってて、文字通り「作家」にまつわる小説です。ショートショート、って言葉を思い出しました。そこまで短くないんですけど、そんな味わいな気がします。

「家鳴り:篠田節子著」これも2話読んでほうってました。短編集。これ、ホラーじゃないけど怖いんです。じっとりと。で、一気に読めなくて放り出した気がします(苦笑)

そうそう、こないだ買った「コッペリア:加納朋子著」も途中でした。
これがたぶん、最初に読み終わります。
読んでいくとちょっと先、ちょっと先が予測できるようになっててついついそこまで読みたくなって結局かなり進んじゃうんです。

も、もう無かったかな(^_^;)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (banban)
2006-07-27 22:51:51
もちろん平行読みです(笑)。

今何冊読んでるかわかりません…。

篠田節子のじっとりとした怖さ、よくわかります。「ゴサインタン」という本がまさにそうでした。

返信する
あ~、あれは~ (MINT)
2006-07-27 23:35:58
何とか読みきりましたがつらかったですねぇ。話がどこ向かってるんだかわからなくなったりしつつ。

手元の「弥勒」はまだ手付かずです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。