*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

虫歯予防グッズ

2006-08-19 | 
昨日は、歯磨き指導&歯石取りに行ってきました。歯石はほとんど付いてなかったみたいで、あっけないくらい。色素沈着はた~くさんあったらしく、よっく磨かれました(^0^ゞ
前歯に虫歯ができてます。昔から全体的によく虫歯になって治療してたし、上の前歯は差し歯です(・_・;)虫歯になりやすいと認定(笑)され、予防グッズを紹介されました。
・歯間ブラシ
・フッ素ジェル
・100%キシリトールガムまたはタブレット
歯間ブラシ、入ると思ってなくて!入らないところもありましたが、前歯以外はほとんど入る!これ、気持ちいいのでお買い上げ♪(^▽^)
フッ素はジェルじゃないけど実はソニプラで買って持ってて。まじめにやらないと。
キシリトールタブレットはいいな、と思ったのですが、なんとなく保留。

歯磨き自体はやるとなったら長いです。なんか、舌触りで歯垢が残ってるのがわかると気持ち悪いんです。歯の表面をこするグッズも持ってるし。・・・でも、疲れてしないで寝ちゃうことがたま~に(^_^;
あと、会社でお菓子つまむのもよくないんだろうなぁ。だらだら食べてると口の中が酸性になったままで虫歯菌が活躍しちゃうらしいので。。
歯は大事にしないとですね。治療に時間もお金もとられて尚且つ痛いわけだし。ね!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。