湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

掲示板等に慣れてる人のブログの書き方

2008-12-21 05:58:14 | ブログ作成
検索サイトを使えば、当然出てきますので
そちらを見るのもよろしいと思います。
たとえばALLAboutにある 初めてのブログの作り方(Yahoo編)
http://allabout.co.jp/internet/ipphone/closeup/CU20060213A/
といった感じです。掲示板を使い慣れてる等である程度分かってるし、
という人はこの記事で十分に作れると思いますよ。

gooブログの場合、テンプレート編集でカラムの変化や左パーツの
位置を上下させたり、非表示にしたりと出来ます。
例えば私の場合は文字サイズの変更が簡単に出来る事にちょっと憧れてましたので
表示&一番上に持ってきたりしました。

かなり個人的な他ブログの感想としては
ベーシックで分かりやすいのはエキサイトでしょうか。
 コメント・トラックバック設定に禁止キーワードや英数、IPというのが少々エンジニアな感じですね。
 と思ったらgooでも禁止ワードは可能でした。
他のブログはlivedoorも悪くなかったです。
 ここはかつての評判が良くも悪くも両面非常にあります。
アフィリエイトが可能等、色々遊びがいがありそうなのはFC2ブログでブログパーツ追加などがgooに似ています。

Hatenaはちょっとそもそもサービスを使っていなかったので分かりません、すいません。
ここってどうなの?という疑問があればちょっと試してきたいと思います。
どうもブログサービス自身のイメージがブログにも少しつくような気がしますね。
以前聞いたところによれば、まったく同じ内容だというのにブログサービスで
人気度、そして読者の好みが違った例があるそうです。

なお、この記事はTEXTエディターで作りました。画面下の投稿ボタンよりまだ下に
プレビュー画面がでます。

最新の画像もっと見る